PROFILE

江上鳴風プロフィール

江上鳴風

えがみ なりかぜ

株式会社ディープビジョン研究所 代表取締役
ブランド戦略コンサルタント/クリエイティブ・ディレクター


「本質からブランドを組み立てる」というアプローチで、全国の中小企業から大企業までのブレンドづくりを戦略的に担うコンサルタント。​

長崎県五島列島出身。大学卒業後いくつかの広告制作会社を経て、18年近く大手広告代理店アサツーディ・ケイにてコピーライター及びクリエイティブ・ディレクターとして、さまざまな業種の企業広告キャンペーンやブランド構築にかかわる。

朝日広告賞、日経広告賞グランプリ、日経金融広告賞最高賞、東京コピーライターズクラブ新人賞ほか数多くの受賞で評価を高め、2005年に独立。​現在は、クリエイティブを行う「ココカラ」とブランド・コンサルティングやセミナーなどを行う「ディープビジョン研究所」の2社を経営している。

過去担当した主なクライアントは、オムロン、JT、FUJIゼロクッス、FUJIフイルム、NTTコムウェア、スバル、バンダイ、ロート製薬、アサヒ飲料、富士通、サントリー、JR西日本、ロクシタン、au、カルピス、アサヒカルピスウェルネス、クラリオン、再春館製薬所、ヤマキ、Dole、SANOFI他中小も含め多数。

企業全体を俯瞰で見てデータ的・マーケティング的に捉える手法、企業カルチャーや独自性などから価値を引き出すデザイン思考的な手法、またビジョンやミッション、コンセプトなどを引き出すクリエイティブ的な手法の、3つ手法を組み合わせた“ESSENTIAL BRANDING”(エッセンシャル・ブランディング)を提唱。数千万から1千億を超える規模までのブランド運営にかかわり、数多くの企業、経営者に支持されている。

最近はブランディングやコンセプトづくりなどの企業研修、イノベーションスキルを開発する事業、個人向けにブランディングを教える塾“創風塾”を主宰するなど、活動の幅を広げている。

著書は最新刊が『THE VISION あの企業が世界で急成長を遂げる理由』(朝日新聞出版)。また、ロングセラーになっている『無印良品の「あれ」は決して安くないのになぜ飛ぶように売れるのか』『降りてくる思考法』(いずれもSBクリエイティブ社刊)のほか、開発商品に発想支援のための「イノベーションカード」(デキル。株式会社/イノベーションデザイン協会)などがある。

​本名、江上隆夫。隆は旧字体。​鳴風は雅号。創風塾塾長としては「鳴風」で活動している。

ディープビジョン研究所 https://deepvisionlab.jp

The wind brings about a wonderful future for our beloved world, telling us the arrival of a new era.

風は私達が愛する世界に素晴らしい未来をもたらし、私達に新しい時代の到来を教えてくれるでしょう。

主な仕事歴

ADK在籍時

  • JT 「ベヴェル」キャンペーン・「泡カフェ」新発売キャンペーン
  • FUJIゼロクッス「企業広告シリーズ」・「Docucolor商品広告」キャンペーン
  • NTTコムウェア「社名変更」キャンペーン、「IT企業告知」キャンペーン
  • 富士重工業・スバル「インプレッサ」キャンペーン
  • バンダイ「企業広告シリーズ」・「SHARAN」新発売キャンペーン
  • ロート製薬「メンソレータム・ブランド」「Vロート・ブランド」全製品担当
  • アサヒ飲料「スポーツ飲料CHARGE」発売キャンペーン
  • 富士通「FMVアズビィクラブ」告知キャンペーン

独立後

  • サントリー「ダイエッツ」キャンペーン
  • JR西日本「東京キャンペーン」コピーディレクター
  • ロクシタン 全国店頭キャンペーンおよび通販立ち上げ
  • OZIO化粧品 製品キャンペーン
  • au携帯電話 新製品キャンパーン
  • 法務省裁判員制度 街頭キャンペーン
  • カルピス「アレルケア」「しなやかケア」「ビオマイン」新製品導入キャンペーン
  • クラリオン 全世界統一 ワールドワイドコンセプト制作
  • 再春館製薬所ドモホルンリンクル新製品導入キャンペーン
  • Dole通販導入テストキャンペーン
  • SANOFI「糖尿病大型新薬」ブランド・コンセプト及び広告制作
  • ヤマキ「新にほんの食卓」事業開発及び広告キャンペーン制作
  • その他多数

開発商品

思考のフレームを簡単に変えられる発想促進カード
ホワイトカード 56枚組 5,800円(税抜き)
https://amzn.to/2BPThCF
http://www.dekir.co.jp/card/

講演歴

  • 財団法人ブランドマネージャー認定協会
    公開シンポジウム司会(2009~2016)
  • 良品計画 宣伝広報部ワークショップ 2014.4~5
  • ㈱良品計画 宣伝広報部ワークショップ 2014.4~5
  • 繊研新聞朝食会講演 2014.08
  • 大阪商工会議所講演 2015.03
  • 宣伝会議コンセプト講座講師 2014~2017
  • 中国マーケッター向けブランディング講座 2018~
  • 読売IS企画クリエイティブ研修 2018.11~12
  • Newspicksアカデミア「日本らしさ」楠木建・山崎大祐 2019.06
  • 名古屋コーチングステーションセミナー 2019.06
  • 京都ぎゝ塾講座 2019.07
  • 東京青年会議所 2020年年頭総会 講演&対談 2020.01
  • NTTぷらら 社内講演会 2020.09
  • 他多数

お気軽にお問い合わせください

CONTACT