どうやって頭ひとつ抜けるか〜創風塾とは

どうやって頭ひとつ抜けるか〜創風塾とは
2021年3月15日 sofu

こんにちは。創風塾です。

今日のコラムでは、創風塾塾長の江上鳴風が、
あらためて「創風塾」について詳しくお伝えします。

創風塾とは何か。
どんなことを知り、学び合える場なのか。

最後までお付き合いくださいませ。^^

 

 

2018年の秋。
「創風塾」というブランディングの塾を始めました。

大した宣伝も広告もしていないのに
1期、2期、3期とたくさんの方が受講してくださっています。

パーソナル・ブランディングをテーマにした塾です。

1年間という時間の中で、自分に向きあい、
経営する会社であったり、自分自身をブランディングしていきます。

名前を「創風塾」と言います。

「そうふうじゅく」と読みます。

少し古風な名前なのですが、
“創る”つまり私が長年かかわってきた
Creativeという意味が入っており、
また、風を創る=時代の風を創る、
という意味合いで名付けさせてもらいました。

イメージする“風”は微風ではなく、
旗がびりびりとはためくような大風(たいふう)であり、
そんな大風を、ここから創っていけたら、との思いです。

志は高く。でも、腰は低くします(笑)

 

私は、クリエイティブの世界で長く働いてきましたが、
ここ10数年、多くの経営者や成功している方を知るほどに
どんな分野でも、クリエイティブ精神にあふれていることに気付きました。

考えて見れば、当たり前のことですが
ふつうに「世界はクリエイティブな場所」だったのです。

誰もが、アイデアを考え、
チャレンジし、工夫し、成果の果実を得ています。

そうして、うまくブランドを創ることができる人たちを、
よく観察していると分かることがあります。

それは、行っていることは
とてもシンプルなことだということです。

 

それは、たった3つのことだけなのです。

(1)自分のフィールドを見つける
(2)新しい何かを工夫して加える
(3)発信し続ける

たったこれだけです。

 

本当に?

本当です。
突き詰めれば、これだけです。

世の中では無数のセミナーが花盛りです。
この1,2,3を自分のものにするために、です。

 

マーケティング、ブランディング、マネジメント、
リーダーシップ、営業スキル、マネジメント、コーチング、
ロジカルシンキング、チームづくり、
自己啓発セミナーもあれば心理学セミナーもある。

 

私もこの10年間に
数多くのセミナーを受講してきました。

役立つセミナーも数多くありました。

ただ、不思議だったのは1,2,3を成り立たせる
ビジネスの必須教養である、
マインドセットからブランディング、マーケティングを
基礎から一括でバランスよく教えてくれるところは
ひとつもありませんでした。

セミナーは無数にあるのに、
この広い日本に、ひとつも、ないのです。

 

ご存知だったら教えていただけると大変助かります。

1はOKだけど、2、3が弱い。
あるいは3に特化していて凄いけど、1はない。2も弱い。
または2は教えているけど、1、2はサラッとだけ。

たとえば次のようなことを一括で教えてくれるところです。

 

========================

・時代の流れの読み方
・いま時代はどこに向かっているか
・ビジネスの種の見つけ方
・自分の本質の掘り下げ方
・自分のタイプに合わせたビジネス構築法
・マインドセットの方法
・コンセプトのつくり方
・ビジョン、ミッション、バリューの探り方
・ポジショニングの設定方法
・ブランディング・プランの描き方
・最適なマーケティング・プランのつくり方
・いろいろなマーケティング手法の組み合わせ方
・出版のための戦略
・日々のワークのまわし方
・成功するとき、成功したあとのこと
・・・etc
========================

 

私たちは「人生100年」という時代に生きています。

そして、日本は長い停滞期に入っています。
世界全体としては、おおきな変革期です。

本格的な変化は、ほぼ2025年前後から起き、激動すると予測していましたが、
新型コロナウイルスによってそれが早まってしまいました。

こうした時代を生き抜き、
それぞれの人が、それぞれの分野で輝くために、
実用的でタフなスキルを、深く掘り下げて、
磨かなければなりません。

マインドセットからブランディング、マーケティング。
さらにはクリエイティブのことやカルチャーも、必須教養も扱う。

ビジネスや生き方のことが1ストップで扱える、
ちょっと欲張りな塾。

そして、いろいろな分野と仕事で
次の輝けるリーダーを育てる総合塾を始めようと思って
立ち上げたのが、この創風塾です。

学びと実践。
自分のビジネスの立ち上げやステージアップ、
仲間たちとの切磋琢磨と学び。

企業経営者から自営業者、
ビジネスを見直したい方、
新たなビジネスに取り組みたい方、
また独立を考えている方にも最適なのです。

次期は、あなたの番です。

 

 

パーソナル・ブランディングの実践塾「創風塾」」の
第4期の体験セミナーは、
2021年秋の募集を予定しています!

詳細が決まり次第、順次お知らせいたします。

当ホームページにもご案内いたしますが、確実に受け取りたい方は、
ぜひ、ディープビジョン研究所のメルマガをご登録下さい。

↓↓↓

ディープビジョン研究所メルマガご登録フォーム