ABOUT

創風塾について

創風塾とは

創風塾の 「創風」は“風を創る”と書きます。

この風は、新しい時代の息吹を感じる風です。モノゴトを動かす風であり、動きmovementを創っていく、つまりcreateするという意味を込めています。

​この塾では​ブランディング、マーケティング、クリエイティブ、イノベーションのスキル。目標達成法、成功法則、心理学。さらにはSNSからPR、マスメディアの戦略までAI時代のブランドづくりに必要なすべての手法を学び、さらには1年で自分のブランドを立ち上げることを目的にしています。

こうしたブランドの360度の総合的なことを身につけながらブランドを立ち上げるというスタイルでは、日本でも初めての少人数制のパーソナル・ブランディング塾です。

創風塾の特徴

①自分の本当の才能がわかり
②やるべき事が分かり
③やり方がわかり、そしてやれる。

​塾長の江上隆夫が30年以上、第一線で身につけてきたブランディングスキルを「ESSENTIAL BRANDIG」というステップ方式にまとめ、このステップに沿って、創風塾でワークやセッションを重ねることで、いままでにないほど、自分のコアな才能をしっかりと把握することができます。

その結果、一人ひとりが、いま何をすべきか、どんなブランドとして世の中に発信すべきかが分かります。さらに最適なビジネスのアイデアや仕組みまでを導き出し、創り上げることができます。そして、多くの仲間とともに助け合いながら成功を目指せるのです。

創風塾の最終的な目的地

創風塾は遠くを見ています。私たちは、21世紀のアジアを率いるビジネスリーダー、次の社会をつくっていくリーダーを育てることを目的としています。​なぜなら、少なくともあと数十年は、東アジアが世界をリードする地域になります。

​ということは私たちには、その新しい世界を素晴らしいものだと知らしめる必要があるし、​また、実際に素晴らしい場所として、ビジネスも、文化も、考え方も21世紀をリードするものを生み出していく必要があると、私は考えています。

​​パーソナル・ブランディングは、そのための方法にすぎません。​そのためにも、日本から素晴らしい人たちを輩出し、世界に発信していく必要があります。「え、それは私にはムリ」「私は、その任ではない」と思わないでください。​学ぶ志、立つ志を、創風塾で学ぶからには大きく持ってください。

​人の未来は、行動さえ続けていれば、​そして​希望を持ち続けるなら、意外なほど大きく花開きます。そう、意外なほど、です。

​このページで、この文章を読んでいるということは、それだけで、あなたには、そうした可能性を持っており、それは花開きたがっているのです。その可能性を花開かせないということは、つぼみのまま人生を終えることを意味します。自らも、どのような大輪なのか知ることなく、終えることになります。

​私は、私自身も含め、知り合い、触れ合った仲間に眠る才能をムダにしたくはありません。あなたに眠る大きな、素晴らしい才能を世界と分かち合ってほしいのです。

日本そしてアジアに問われていること

日本、ひいてはアジアの企業や事業、製品のブランディングは、一部の企業を除いて非常に立ち遅れています。欧米の20年遅れのブランド観やブランドマネージメントで、日本とアジアの企業は自分たちの市場を席巻されています。 なぜ、そうなのか。私たち特に日本人には、本質的な視点と戦略的な構えから何か構築していく経験と技術、それ以上にそうしようという意識が圧倒的に不足しています。日本は、豊穣な自然に囲まれ、暮らしていける地域(東アジア全体がそうなのですが)であるがゆえに、自らが異文化の地におもむいて事を為すということが、あまりありませんでした。

「何を行う時の構え」が異文化の地へ自らの文化をたずさえて積極的に出ていった西欧とは、ずいぶん違います。しかし、ここ数十年のグローバリズムは、そうした安閑としたアジアの雰囲気をずいぶん変えてしまったと言っていいでしょう。

何度も言いますが、21世紀は、明らかにアジアの世紀です。西欧の文明から、重心はアジアへと移ってきています。​その時に「民主主義」や「資本主義」という20世紀のみならず、21世紀のいまも中心的な価値でありつづけている普遍的な価値、つまり地球上の人間たちが、互いに喜んで受け入れ合えるような“新しい普遍価値”を、私たちは創造することができるのか、あるいは何物かを付加し、新しいものにバージョンアップできるのか。

それが今、問われているのです。​​

2020年代に向けて動き出す創風塾

私には、夢があります。戦争に席巻された20世紀を超えて、平和と協調のゆったりとした、それでいて新しいアジア的世界を創っていきたい。それにはイノベーションを起こす方法論を携えた革新的な企業が興る土壌づくりが不可欠です。そのためには新しいアジアの世紀をイメージできるリーダーを巣立たせること、そうした思いの力を結集することが、私の使命だと考えています。

すべてのビジネスは、世の中の問題解決のために存在する。すべてのブランドは、世の中の幸福創造のために存在する。そう考える次世代リーダーを育てていく“学び舎”であり、また互いが切磋琢磨するためのコミュニティです。

ブランドの教科書や本に載っていないブランドのつくり方の核心を手に入れる。ブランドづくりの重要なステップ、何にどんな風に自分たちの力を注いでいけば素晴らしいブランドになるのかコツを伝えながら、各自が取り組むべきこと、方向を示す。

さらに、クリエイティブやイノベーションの技法、マーケティングの知恵、音楽や文学、美術などの現代カルチャーや、科学やテクノロジーの最先端の動向。時代の変化・潮流、文化や文明に対する見方、歴史や古典・・多くをともに学んでいきます。

俯瞰すれば、21世紀と22世紀の200年は、イスラム教を含む東洋と、キリスト教中心のにある西洋、人類発祥の地であるアフリカ、豊穣な自然と多様性の渦である南米などの多くの文化文明が、摩擦を繰り返しながらも統合されていく過程にあります。インターネットという技術が誕生したのは、私たち人類の中に、そうした統合への欲求があるからに他なりません。

そうしたことを前提に、創風塾は「利他の心」「イノべーティブな力」「平和で豊かな日本とアジアのための果敢な行動力」を有するブランド・リーダーを育てていきます。

​ぜひ、仲間として加わってください。

創風塾塾長 

Our Mission

すべての人に才能の本質から
生きる機会を提供すること​

Our Vision

すべての人のクリエイティビティが
解放された、自由で、柔らかな共創型社会を創ること

The wind brings about a wonderful future for our beloved world,
telling us the arrival of a new era.

風は私達が愛する世界に素晴らしい未来をもたらし、私達に新しい時代の到来を教えてくれるでしょう。

お気軽にお問い合わせください

CONTACT