必須の3つのスキルを身につける

必須の3つのスキルを身につける
2020年11月16日 sofu

こんにちは。創風塾です。

今日のコラムでは、あらためて創風塾塾長の江上鳴風が、
「3つのスキル」に触れながら「創風塾」についてお伝えします。

それでは、早速。

 

ブランディング+マーケティング+マインドセットの、
3つのスキルを身に着けて、ブランドリーダーになるための塾 創風塾

 

名前を「創風塾」と言います。
「そうふうじゅく」と読みます。

少し古風な名前なのですが、とある方から授かったもので、
“創る”つまり私が長年かかわってきたCreativeという意味が入っており、
また、風を創る=時代を創る、という意味合いで名付けさせてもらいました。

イメージする“風”は微風ではなく、
旗がびりびりとはためくような大風(たいふう)であり、
そんな大風を、ここから創っていけたら、との思いです。

 

私は、クリエイティブの世界で身を興しましたが
ここ10年、多くの経営者や成功している方を知るほどに
どんな分野でも、クリエイティブ精神にあふれていることに気付きました。

考えて見れば、当たり前のことなのですが
ふつうに「世界はクリエイティブな場所」だったのです。

誰もが、アイデアを考え、
チャレンジし、工夫し、成果の果実を得ていた。

うまく行く人たちを、
よく観察しているといくつかのことが分かりました。

 

まず、ビジネスを成功させてステップを掛けあがる人たち、
自分の好きな分野で毎日を幸せに過ごしている人たちが
行っていることはとてもシンプルなことだということです。

それは以下の3つのことだけなのです。

(1)自分のフィールドを見つける
(2)そこに新しい何かを加える
(3)ビジネススキルを磨き工夫し続ける

たったこれだけです。

本当に?

 

本当です。
突き詰めれば、これだけです。

ビフォーコロナ時代では、無数のセミナーが花盛りでした。
この1,2,3を自分のものにするために、です。

今は、リアルからオンラインに変わっていますが、
マーケティング、ブランディング、マネジメント、
リーダーシップ、営業スキル、マネジメント、コーチング、
ロジカルシンキング、チームづくり、
自己啓発セミナーもあれば心理学セミナーもある。

私もこの10年間に
数多くのセミナーを受講してきました。

役立つセミナーも数多くありました。

ただ、不思議だったのは1,2,3を成り立たせる
ビジネスの必須教養である、
マインドセットからブランディング、マーケティングを
基礎から一括でバランスよく教えてくれるところは
ひとつもありませんでした。

 

セミナーは無数にあるのに、
この広い日本に、ひとつも、ないのです。

ご存知だったら教えていただけると
大変助かります。

1はOKだけど、2、3が弱い。
あるいは3に特化していて凄いけど、1はない。2も弱い。
または2は教えているけど、1、2はサラッとだけ。

たとえば次のようなことを一括で教えてくれるところです。

 

・時代の流れの読み方
・いま時代はどこに向かっているか
・ビジネスの種の見つけ方
・自分の本質の掘り下げ方
・自分のタイプに合わせたビジネス構築法
・マインドセットの方法
・コンセプトのつくり方
・ビジョン、ミッション、バリューの探り方
・ポジショニング
・ブランディング・プランの描き方
・最適なマーケティング・プランのつくり方
・いろいろなマーケティング手法
・日々のワークのまわし方
・成功するとき、成功したあとのこと
・・・etc

 

本当に大切なベーシックなことを
教えてくれるところは少なかったのです。

たとえば、あなたは以下の問いに答えられますか。

====================

ブランディングとマーケティングの違いを
ひとことで説明してください。

====================

そうなんです。
知っているようで知らない。

分かっているようで
全然分かっていなかったりする。

 

私たちは、
いま「人生100年」という時代に生きています。

そして、日本は長い停滞期に入っています。
世界全体は、おおきな変革期です。

本格的な変化は、ほぼ17年後から起きます。
激動するでしょう。

こうした時代を生き抜き、
それぞれの人が、それぞれの分野で輝くために、
ある深度をもって実用的でタフなスキルを磨かなければなりません。

だから、創風塾を立ち上げたのです。
回りの方に進められたのも大きいのですが、
私自身も心からやりたい、やってみようと思ったのです。

マインドセットからブランディング、マーケティング。
さらにはクリエイティブのことやカルチャーも、必須教養も扱う塾。

ビジネスや生き方のことが1ストップで扱える
ちょっと欲張りな塾。

そして、男女関係なく、いろいろな分野と仕事で
次の輝けるリーダーを育てる総合塾を始めようと思って
立ち上げたのが、この創風塾なのです。

 

 

いかがでしたか。
あなたのパーソナル・ブランディングのヒントを受け取っていただけたでしょうか。

現在、パーソナル・ブランディングの実践塾「創風塾」」の
第3期アドバンスを開催中です。

次期の塾生、第4期の体験セミナーは、
2021年春の募集を予定しています!

詳細が決まり次第、順次お知らせいたします。

当ホームページにもご案内いたしますが、確実に受け取りたい方は、
ぜひ、ディープビジョン研究所のメルマガをご登録下さい。

↓↓↓

ディープビジョン研究所メルマガご登録フォーム