歴史という判断軸〜ビジネス戦略塾 No.339

歴史という判断軸〜ビジネス戦略塾 No.339
2024年3月19日 sofu

こんにちは。創風塾です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
 
今回は創風塾塾長の江上鳴風が
「歴史という判断軸」
というテーマでお話しします。
 
それでは早速どうぞ!
 
 

 
 
いいリーダーはいい判断をする。
 
いい人生はいい判断がつくる。
 
 
私たちの人生は
無数の判断の結果が集積したものと
言えるわけです。

あなたの人生は
あなたの判断の結果として現れている。

そんなことを先週のメルマガで書きました。

 
そして、判断には種類があって
軸を3つほど持っていれば
案外ブレることなく判断できる、
ということもお伝えしたかと思います。
 
先週の放送は「感覚」「価値観」の
判断軸の話をしました。
 
 

今週は「歴史」という判断軸の話をします。
 
なぜ「歴史」が判断にとって
重要かと言うと・・・
 
歴史は、人間の、
「判断」と「その結果」の
壮大な集積でもあるからです。
 
ありとあらゆる時代の
ありとあらゆる状況の
ありとあらゆる人間の
ありとあらゆる思考→判断→行動の結果が
書いてある。

それは「判断の教科書」のようなものです。

だから賢者は歴史に学ぶ、なのです。
 
 
今週もポッドキャストのテーマは、
「判断軸をつくる」です。

なかでも「歴史」という
判断軸を取り上げています。
 
 
このお話のつづきは、
以下のスポティファイ(Spotify)からどうぞ!
 

===================
スポティファイ(Spotify)以外で
お聴きになりたい方はこちらからどうぞ
===================

▼Appleポッドキャスト 江上鳴風のビジネス戦略塾
https://onl.la/cQD2JLB
※番組フォロー(スマホであれば右上の+マーク)を
していただければすぐに番組が立ち上がります。

▼スタンド・エフエム(stand.fm)鳴風チャンネル
https://stand.fm/episodes/65f65d0ab3cc315cc120ce9a

 

 

いかがでしたか。
あなたのビジネス戦略のヒントを受け取っていただけたでしょうか。

 
いろいろな分野でリーダーを目指そうとする人たちが、
それぞれのビジョンを描き、
そのための戦略を作り、実践する場が「創風塾」。
世の中に風をつくっていく塾です。

 
一方で、江上は企業に向けたブランドコンサルティングも行っています。
ビジョンから始めるブランディングの会社です。
その名も「ディープビジョン研究所」。
食品から化粧品、ファッションやIT企業、
デベロッパーなど多くの分野で東京の企業を中心に、
全国で企業の規模を問わず、幅広い分野を対象にしています。
 
そんなディープビジョン研究所から、
30年以上の現場経験から導き出された
ブランドづくりの極意が学べる無料メール講座を配信しています。
 
ぜひ、こちらからご登録下さい。

↓↓↓

ディープビジョン研究所メルマガご登録フォーム