こんにちは。創風塾です。
今回のコラムは、マーケティングについてです。
それもマーケティング「4.0」です。
それでは早速、創風塾塾長の江上鳴風が語る
パーソナル・ブランディングのヒントをお届けします。
★
フィリップ・コトラー教授は
「マーケティング4.0」の概念を提唱しています。
これはマズローの、
あの欲求五段階説に沿って
マーケティングも発展するという仮説で
組み立てられているんですが、
いったいどういう考え方なのか?
生理的欲求に応えていたのが
マーケティング1.0。
飲みたい!食べたい!着たい!したい!
・・・ですね。
ここではカタログとか
単純なモノの販売広告が有効。
つまり製品中心。
次のマーケティング2.0が
安全欲求に応えるもの。
衣食足りて礼節を知る、の段階ですね。
つまり消費者志向。
お客様を大切にするよ~という段階。
いまでも十分に有効な考え方ではあります。
そして、次に
マーケティング3.0の
社会的承認の段階が来ます。
3.0は
「所属と愛の欲求」「承認欲求」の段階。
これはなにかという価値主導。
ちょっとムツカシイ。
つまり、あなたの心を大切にするよ~!
という段階です。
1人にフォーカスして
大丈夫よ~、気持ちいい?と伝える
マーケティング。
まさに、いまのSNSはこれかな。
所属と愛の欲求、承認欲求の、嵐(笑)。
でも、ここまでは
「欠乏欲求」に応える段階なんですね。
その上に来るのが、はい!
「自己実現欲求」の段階です。
マズローは
ここからが「成長欲求」の始まり、
としているんです。
フィリップ・コトラー教授の
「マーケティング4.0」は、この段階の
マーケティング。
いったい、
どんなマーケティングなんだ????
と言うと・・・
私たちの自己実現をサポートしたり、
促したりするような商品やサービスを
世の中に広めていくことなんだけど・・・。
Egami的な解釈で、
めちゃ乱暴に言いますね~
それは、
あなたが「私っていいなあ」と思えるもの。
あなたが「成長してる、私」と思えるもの。
あなたが「私、出来るようになった!」と思えるもの。
これらはすべて
マーケティング4.0の方向にあるということ。
自己啓発、スピリチュアル(そうこれも!)
スキル開発、からだや健康を高めるサービス、
教育産業、世界に寄与してる感じのもの。
そして自己イメージを高め、
自分の能力を拡張してくれるすべての商品(物、デバイス)は
マーケティング4.0の方向に乗っているのです。
AppleやNIKEは
すっかりマーケティング4.0ですね。
実はクラウドファンディングもそう。
エシカルな世界を良くしようと思う企業の製品。
たとえばマザーハウスのバッグみないもの。
https://www.mother-house.jp/
キーワードは
徹底的な「社会性」と「肯定感」だと思います。
あなたを最初から全肯定してくれる何か。
世界を良くして肯定していく何か。
そう感じさせる何かを生み出したものが
このマーケティング4.0の世界を制するんじゃないかと。
ねえ、コトラーさん?
★
いかがでしたか。
あなたのパーソナル・ブランディングのヒントを受け取っていただけたでしょうか。
パーソナル・ブランディングの実践塾「創風塾」」の
第4期の体験セミナーは、
2021年秋の募集を予定しています!
詳細が決まり次第、順次お知らせいたします。
当ホームページにもご案内いたしますが、確実に受け取りたい方は、
ぜひ、ディープビジョン研究所のメルマガをご登録下さい。
↓↓↓