
こんにちは。創風塾です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
今回は創風塾塾長の江上鳴風が
「ブランドを再編集する〜ビジネス戦略塾」
というテーマでお話しします。
それでは早速どうぞ!
★
今回の放送のテーマは
「ブランドを再編集する」です。
すべてのブランドは必ず古びます。
どんなに新鮮で魅力的な商品・サービスでも
時間がたつと飽きられます。
また、テクノロジーは進化します。
25年前は携帯電話で写真が撮れる
動画が撮れるが「スゴイこと」だったのです。
18年前にはタップするだけで操作できる
スマートフォンが「驚き」だったのです。
たった3年前、AIなんて
ほとんどの人は使ったこともなかったのです。
電気を使うブランドは「その先」に
自分を位置づけなければなりません。
心も変わっていきます。
1990年代、グローバル化、東西冷戦の終結、
ベルリンの壁崩壊が世界平和へとつながると
世界中が期待したし。
1995年のインターネットの普及は
フラットで平等な世の中が生まれる!
との期待で溢れました。
しかし、30年ほど経って到来したのは
酷い経済格差と恐れが招く他国への侵略と
罵詈雑言を投げつけ合うSNSが跋扈する世界でした。
またネガティブなことを言ってしまいましたが(笑)
エンターテインメントのブランドは
その時代の空気をどう捉えるかを考えなければなりません。
すべては変化します。
時代という大洋の潮の流れのようなものの中で
ブランドが、そのブランドのコアな価値を活かすために
自分自身を「編み直す」ことが必要です。
今回のビジネス戦略塾ではそんな話をしています。
このお話のつづきは
以下のスポティファイ(Spotify)からどうぞ!
===================
スポティファイ(Spotify)以外で
お聴きになりたい方はこちらからどうぞ
===================
▼Appleポッドキャスト 江上鳴風のビジネス戦略塾
https://podcasts.apple.com/jp/podcast/id1608746994
※番組フォロー(スマホであれば右上の+マーク)を
していただければすぐに番組が立ち上がります。
▼スタンド・エフエム(stand.fm)鳴風チャンネルhttps://stand.fm/episodes/6856398e31d5d2af7cc90b8d
★
いかがでしたか。
あなたのビジネス戦略のヒントを受け取っていただけたでしょうか。
「江上鳴風のビジネス戦略塾」は、
江上鳴風(江上隆夫)が、
30年以上に及ぶクリエイティブ、広告業界の第一線の経験から、
ブランディングからクリエイティブ、
デザイン思考、アート思考、さまざま戦略やスキルまで、
ビジネスに役立つ本格的かつ実践的な話題を取り上げて、
お伝えしていきます。