こんにちは。創風塾です。
今週のヒマラヤFMの「Egamingのあなたもブランドになれる!パーソナル・ブランディング講座」では、
創風塾塾長の江上鳴風が、「ブランディングの作法」のその10で「ディティールにブランドを宿す」ということで、
優れたブランドは、つねに、プロダクト、サービスの細部がぜんぜん違う、その体験がブランドをつくる、という語ります。
ブランディングの作法・その1 ブランドを創りたいなら本質にこわだる、向き合う〜ヒマラヤFM
ブランディングの作法・その2 すべてをテーブルに上げる!〜ヒマラヤFM
ブランディングの作法・その3 いちばんの秘密は「表面」にある!〜ヒマラヤFM
ブランディングの作法・その4 未来の種は過去にころがっている〜ヒマラヤFM
ブランディングの作法・その5 2つの未来を考える〜ヒマラヤFM
ブランディングの作法・その6 will,can,mustのフレームワーク〜ヒマラヤFM
ブランディングの作法・その7 じぶんの本質に出会いたいならKJ法〜ヒマラヤFM
ブランディングの作法・その8 パーセプション・チェンジを行う〜ヒマラヤFM
ブランディングの作法・その9 2つのことを見直す勇気を持つ〜ヒマラヤFM
の続きです。
若かれし頃の塾長の体験から
わかりやすくブランドについてお伝えします。
それでは早速、メッセージとともにお聴き下さい。
★
神は細部に宿る、
と言いますよね。
ブランドも、
細部に宿ります。
昔々、仕事で
2度ほどイタリアに行くことになって。
いま思えば、
ものすごく贅沢な仕事でした。
イタリアの
世界的なデザイナー、
モスキーノやドルチェ&ガッバーナに
会ってインタビューしたり。
もう亡くなりましたが、
会ったときモスキーノさんは
機嫌悪くて
たいへんでした(笑)
ドルチェさんは
ご機嫌でしたが。
あるいは、
イタリアン・ヴォーグの
編集長に会って話を聴いたり。
世界的な建築家、音楽家や
一昨年亡くなったイタリア料理界の
巨匠グァルティエロ・マルケージの
三ツ星料理を食べて
彼にインタビュ-したりとか。
まあ、贅沢ですね。
1月頭から2週間ほどミラノを
拠点に取材・撮影をしていました。
それで、この仕事の合間に
ミラノのモンテナポレオーネ通りの
ジョルジオ・アルマーニ!本店で
買い物をしたんですね。
それが、いまだに
記憶にありありと甦る、
強烈なブランド体験でした!!
ちょっとしたブランド創造の秘密。
今週のヒマラヤFMは以下から、どうぞ。
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ヒマラヤFM エガミンのブランディング講座
第182回ブランディングの作法-その10 ディティールにブランドを宿せ
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いかがでしたか。
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