こんにちは。創風塾です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
今回は創風塾塾長の江上鳴風が
“「差分」を明らかにする”
というテーマでお話しします。
それでは早速どうぞ!
★
ビジネス上の、どんな戦略も
同じ構造で出来ています。
そして、どのような戦略も
書かれてあることはたったひとつです。
「現在と辿り着きたい未来の
落差をどう埋めていくか」
このことだけが書かれています。
例外はありません。
この「差分」を5W3Hで書いたものが
世に言う戦略です。
5Wは・・・
When(いつ)
Where(どこで)
Who(誰が)
Why(なぜ)
What(何を)
3Hは・・・
How(どのように)
How many(どのくらい)
How much(いくら)
いまいるベースキャンプから
彼方に見える山の頂上へ。
何を目的として、
どの道を、誰と、何を使って
どのように通って
どのようなスケジュールで
あの頂上に立つのか?
明らかにしていくこと。
遥か遠くに見える頂上も
ステップを刻む計画がていねいに
作られていると・・・
「案外、これは行けるぞ!」
という気持ちになります。
今週のポッドキャストのテーマは・・・
理想の未来を辿り着くために
行うべきことを話しています。
このお話のつづきは、
以下のスポティファイ(Spotify)からどうぞ!
===================
スポティファイ(Spotify)以外で
お聴きになりたい方はこちらからどうぞ
===================
▼Appleポッドキャスト 江上鳴風のビジネス戦略塾
https://onl.la/cQD2JLB
※番組フォロー(スマホであれば右上の+マーク)を
していただければすぐに番組が立ち上がります。
▼スタンド・エフエム(stand.fm)鳴風チャンネル
https://stand.fm/episodes/65b5d48716d6a5c1c07104db
★
いかがでしたか。
あなたのビジネス戦略のヒントを受け取っていただけたでしょうか。
いろいろな分野でリーダーを目指そうとする人たちが、
それぞれのビジョンを描き、
そのための戦略を作り、実践する場が「創風塾」。
世の中に風をつくっていく塾です。
一方で、江上は企業に向けたブランドコンサルティングも行っています。
ビジョンから始めるブランディングの会社です。
その名も「ディープビジョン研究所」。
食品から化粧品、ファッションやIT企業、
デベロッパーなど多くの分野で東京の企業を中心に、
全国で企業の規模を問わず、幅広い分野を対象にしています。
そんなディープビジョン研究所から、
30年以上の現場経験から導き出された
ブランドづくりの極意が学べる無料メール講座を配信しています。
ぜひ、こちらからご登録下さい。
↓↓↓