漁師のように生きる〜ビジネス戦略塾 No.333

漁師のように生きる〜ビジネス戦略塾 No.333
2024年2月6日 sofu

こんにちは。創風塾です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
 
今回は創風塾塾長の江上鳴風が
「漁師のように生きる」
というテーマでお話しします。
 
それでは早速どうぞ!
 
 

 
 
私の父親は、私が小学校低学年のころは
漁師をしていました。

漁場は九州のはるか沖の東シナ海です。
 
 
まあ、漁師といっても船団に乗り組んで
無線の通信士をやりながら合間に漁を手伝う
ということではなかったかと思います。

もう、ずいぶん前に亡くなってしまったので
どうだったか聞くことはできないんですが。

たぶんそうだっただろうと思います。

だから1か月のうち
1週間ほどしか家には居なかったんですね。
 
 

漁師というのは厳しい仕事でしたが
1980年代からたぶん1990年過ぎまでは
物凄く稼ぐことができました。

私の同級生で国立大学を出ながら
漁師になった人間が居て驚きましたが
それくらい稼げた。
 
 

それでも自然を相手にする商売なので
私たちが思っている以上に
スキル、ノウハウのかたまりです。
 
実は自然相手の商売って
めちゃくちゃ頭を使う。

緻密な分析力や的確な判断力、
さらに度胸が要る。

だからベテランの漁師には
人間的にも能力的にも優れた人が多い。

 
 
今週のポッドキャストのテーマは・・・
 
「漁師のように生きる」ということで、
大変動時代を生きぬくスタンスは
どういうものか、ということを話します。
 
 
このお話のつづきは、
以下のスポティファイ(Spotify)からどうぞ!
 

===================
スポティファイ(Spotify)以外で
お聴きになりたい方はこちらからどうぞ
===================

▼Appleポッドキャスト 江上鳴風のビジネス戦略塾
https://onl.la/cQD2JLB
※番組フォロー(スマホであれば右上の+マーク)を
していただければすぐに番組が立ち上がります。

▼スタンド・エフエム(stand.fm)鳴風チャンネル
https://stand.fm/episodes/65beea3e4d1e080e85bcc096

 
 

 

いかがでしたか。
あなたのビジネス戦略のヒントを受け取っていただけたでしょうか。

 
いろいろな分野でリーダーを目指そうとする人たちが、
それぞれのビジョンを描き、
そのための戦略を作り、実践する場が「創風塾」。
世の中に風をつくっていく塾です。

 
一方で、江上は企業に向けたブランドコンサルティングも行っています。
ビジョンから始めるブランディングの会社です。
その名も「ディープビジョン研究所」。
食品から化粧品、ファッションやIT企業、
デベロッパーなど多くの分野で東京の企業を中心に、
全国で企業の規模を問わず、幅広い分野を対象にしています。
 
そんなディープビジョン研究所から、
30年以上の現場経験から導き出された
ブランドづくりの極意が学べる無料メール講座を配信しています。
 
ぜひ、こちらからご登録下さい。

↓↓↓

ディープビジョン研究所メルマガご登録フォーム