ことばを蒸留する〜ビジネス戦略塾 No.334

ことばを蒸留する〜ビジネス戦略塾 No.334
2024年2月13日 sofu

こんにちは。創風塾です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
 
今回は創風塾塾長の江上鳴風が
「ことばを蒸留する」
というテーマでお話しします。
 
それでは早速どうぞ!
 
 

 
 
ことばを蒸留する、
というのが今週のポッドキャストの
テーマです。
 
優れたことば、センテンスは
二重三重の意味を裏側に含みこんでいるのに
実にシンプルで、分かりやすい。

短く、分かりやすい
建てつけでできています。

 

複雑なことを
複雑なままで言うのは
あんがい誰にでもできます。
 
簡単なことを
複雑に言うのは詐欺師やエセ人物が
よく使う手口です(笑)
 
複雑なことを
簡単に分かりやすく言うのは
なかなか難しい。
 
それよりもっと難しいのは
複雑なことを簡単に分かりやすく言って
さらに共感してもらうこと。
 
 

優れた企業がかかげる
優れたビジョンやコンセプトは
小さな子どもでも分かるようなことば遣いで
とっても重層的かつ哲学的な意味を
含ませてできていることが多い。
 
30年以上、プロのコピーライターを
やっているけど「書け」といわれても、
そういうものは、
そうそう書けるものではない。
 
 
今週のポッドキャストのテーマは、
「ことばを蒸留する」。

徹底的に考え抜いた
フィロソフィーの素晴らしさと
時間を超える価値のことを話しています。
 
 
このお話のつづきは、
以下のスポティファイ(Spotify)からどうぞ!
 

===================
スポティファイ(Spotify)以外で
お聴きになりたい方はこちらからどうぞ
===================

▼Appleポッドキャスト 江上鳴風のビジネス戦略塾
https://onl.la/cQD2JLB
※番組フォロー(スマホであれば右上の+マーク)を
していただければすぐに番組が立ち上がります。

▼スタンド・エフエム(stand.fm)鳴風チャンネル
https://stand.fm/episodes/65c84d27dd09df2b26ec495a
 
 

 

いかがでしたか。
あなたのビジネス戦略のヒントを受け取っていただけたでしょうか。

 
いろいろな分野でリーダーを目指そうとする人たちが、
それぞれのビジョンを描き、
そのための戦略を作り、実践する場が「創風塾」。
世の中に風をつくっていく塾です。

 
一方で、江上は企業に向けたブランドコンサルティングも行っています。
ビジョンから始めるブランディングの会社です。
その名も「ディープビジョン研究所」。
食品から化粧品、ファッションやIT企業、
デベロッパーなど多くの分野で東京の企業を中心に、
全国で企業の規模を問わず、幅広い分野を対象にしています。
 
そんなディープビジョン研究所から、
30年以上の現場経験から導き出された
ブランドづくりの極意が学べる無料メール講座を配信しています。
 
ぜひ、こちらからご登録下さい。

↓↓↓

ディープビジョン研究所メルマガご登録フォーム