自分でも気づいていない自分の本音〜ヒマラヤFM

自分でも気づいていない自分の本音〜ヒマラヤFM
2020年11月24日 sofu

こんにちは。創風塾です。

三連休はいかがお過ごしでしたか。

さて、今週のヒマラヤFMの
「Egamingのあなたもブランドになれる!パーソナル・ブランディング講座」では、
「自分でも気づいていない自分の本音」というタイトルで、
マーケティングで語られる「インサイト」とは何か?についてお伝えします。

創風塾塾長の江上鳴風のメッセージとともにお聴き下さい。

ここ15年ほど、いろいろな所で
心理学や自己啓発的なことを学んできました。

そこで分かったことが、
いくつかあります。

いまさら言うまでもないことだけど、
これは良し悪しではなく、
人は本音をよく隠します。

これには必要に迫られた、
内的な要請と、外的な要請があります。

内的な要請とは、
あまり知られたくない
あるいは、そのことと
向き合いたくないときに
自分の必要から本音を隠すこと。

外的な要請とは
自分としては問題がないんだけど、
世間に知られたらあまりよくない
日常的に不便だ、というときに
隠さざるを得なくなって隠すこと。

どちらも深刻な場合は、
「抑圧」を引き起こします。

これはカウンセラーや
精神科医の仕事の領域になります。

こころの専門家の領域ですね。

で、こうした内的な、外的な、要請が
物凄く軽い場合はどうなるのか。

というと
本人があまり意識していない
本人さえも忘れそうな
「見えない傾向」とでも言えそうものに
なるんですね。

 

今週のヒマラヤFMのタイトルは
「自分でも気づいていない自分の本音」。

 

取り上げるのは、
実はマーケティングのフィールドでの、
この「自分でも気づいていない自分の本音」。

 

そう、勘の鋭い読者の方は
お分かりかと思いますが、、、、

生活者の、消費者の
“気づいていない本音”
「コンシューマーインサイト」を
取り上げます。

インサイトの見つけ方、コツ

インサイトの欠点

、、、、、などなど。

マーケティングの本質は
マーケット心理学です。

 

相手にするのが個別心理ではなく
多数の生活者心理というだけで。

実はブランディングも、そう。

心理をつかんだものが
市場を制するんですよね。

 

 

ヒマラヤFM エガミンのブランディング講座
第166回自分でも気づいていない自分の本音

 

いかがでしたか。
あなたのパーソナル・ブランディングのヒントを受け取っていただけたでしょうか。

現在、パーソナル・ブランディングの実践塾「創風塾」」の
第3期アドバンスを開催中です。

次期の塾生、第4期の体験セミナーは、
2021年春の募集を予定しています!

詳細が決まり次第、順次お知らせいたします。

当ホームページにもご案内いたしますが、確実に受け取りたい方は、
ぜひ、ディープビジョン研究所のメルマガをご登録下さい。

↓↓↓

ディープビジョン研究所メルマガご登録フォーム