自分の「使命」を知る〜ビジネス戦略塾 No.352

自分の「使命」を知る〜ビジネス戦略塾 No.352
2024年6月18日 sofu

こんにちは。創風塾です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
 
今回は創風塾塾長の江上鳴風が
“自分の「使命」を知る”
というテーマでお話しします。
 
それでは早速どうぞ!
 
 

 
 
使命ってもともと宗教的な
ニュアンスがあります。

英語のMISSIONは
ウィペディアによると・・・
 
ミッション(英: mission)は、
ラテン語のmittere(ミッテレ 送る、遣わす)から
派生した語。「使命」の意味がある。

「送る、遣わす」という意味。

 
 
キリスト教の布教においては
キリストの復活と死を経て、
あれほどのんべんだらりで
逃げ腰だった弟子たちが
炎のような情熱で死をも恐れず
命がけの布教活動を行います。

これが、
本来のMISSIONの
意味なのでしょう。

 
 
元漁師のペトロは布教活動の途中、
ローマを逃げ出します。

道を歩いていると、
なんと死んだはずのイエスに出会います。
 
「主よ、どこへ行かれますか?」と聞くと
「もう一度十字架にかけられるためにローマへ」
とイエスは答え、ペトロは恥じて、
死を覚悟してローマへ戻ります。
 
結局、逆さ十字で処刑されるのですが。

その死はとても苦しいものだったでしょうが
ペトロは幸せだったのではと思います。

なぜなら使命を知り、
その使命を全うして生きたからです。

 
 
今週のテーマは「ミッション」。

「使命を知る」ということ。
 
ペテロほどの激しい使命では
まったくありませんが
自分の使命を知ること、
それに沿って生きることは
とても幸せなことではないかと私は思います。

 
このお話のつづきは
以下のスポティファイ(Spotify)からどうぞ!
 

===================
スポティファイ(Spotify)以外で
お聴きになりたい方はこちらからどうぞ
===================

▼Appleポッドキャスト 江上鳴風のビジネス戦略塾
https://onl.la/cQD2JLB
※番組フォロー(スマホであれば右上の+マーク)を
していただければすぐに番組が立ち上がります。

▼スタンド・エフエム(stand.fm)鳴風チャンネル
https://stand.fm/episodes/666ebfaa4c89c945762f7f77

 
 

 
 
いかがでしたか。
あなたのビジネス戦略のヒントを受け取っていただけたでしょうか。

 
いろいろな分野でリーダーを目指そうとする人たちが、
それぞれのビジョンを描き、
そのための戦略を作り、実践する場が「創風塾」。
世の中に風をつくっていく塾です。

 
一方で、江上は企業に向けたブランドコンサルティングも行っています。
ビジョンから始めるブランディングの会社です。
その名も「ディープビジョン研究所」。
食品から化粧品、ファッションやIT企業、
デベロッパーなど多くの分野で東京の企業を中心に、
全国で企業の規模を問わず、幅広い分野を対象にしています。
 
そんなディープビジョン研究所から、
30年以上の現場経験から導き出された
ブランドづくりの極意が学べる無料メール講座を配信しています。
 
ぜひ、こちらからご登録下さい。

↓↓↓

ディープビジョン研究所メルマガご登録フォーム