アニマルスピリットを絶やすな〜ビジネス戦略塾 No.262

アニマルスピリットを絶やすな〜ビジネス戦略塾 No.262
2022年9月27日 sofu
江上鳴風のビジネス戦略塾

こんにちは。創風塾です。

今週の「江上鳴風のビジネス戦略塾」では、
創風塾塾長の江上鳴風が、
「アニマルスピリットがある事業とない事業の違い、
そして、アニマルスピリットは何に由来するか」について
語ります。

前回のビジネスで忘れがちになる死活的に重要なもの ーはてさて、それは何なのか?〜ビジネス戦略塾 No.261にも
触れていますので合わせてお楽しみ下さい。

それでは早速、塾長 江上鳴風のメッセージとともにお聴き下さい。

 

 

前回のテーマは、
アニマルスピリットでした。

動物的衝動。

ケインズ先生は、
これがないと「事業は死ぬ」と
言っているのです。

マクロ経済学を生み出した
そのご本人が、ビジネスは仕組みとか
資本とか人材とか市場とかの前に
まずは動物的衝動がないとダメだよ!
とおっしゃっているわけです。

このことの重みを
わたしたちは考えなければなりません。

 

わたしが過去クライアント訪問したときに
体験したことです。

会議に出席する方たちが
ほとんど能面のような表情で
こちらの提案にあまり興味を示さない。

すべての物事を前例主義で進めて、
突出することを極端に嫌う。

過去の成功事例にこだわり、
新しい提案でもそちらに寄せようとする。

自分から意見を言うことはめったになく
求められたときは当たり障りのないことを言う。

提案の些末なところにこだわって
全体の中で、それが何を意味するかを
まったく考えない。

もしくは考える志向を持ち合わせていない。

 

あるオーディオメーカ―と
あるオーディオ&カーナビメーカーが
そうでした。

ひとつは倒産し、
ひとつは香港の会社に身売りしました。

ニュースを聞いたとき
さもありなん、と思った次第です。

 

たぶん、会社全体から
アニマルスピリットが失われ、
虚脱したような状態になっていたのでしょう。

そうした情熱を沸かせるカルチャーも
だいぶ前に火を消していたはずです。

そして、アニマルスピリットを持った
有為の人たちは早々に
会社を去ったに違いありません。

 

それはエンジンで言えば
ガソリンのようなものです。

RPGなら「HP」
生命力を表します。

 

アニマルスピリットのあるなしで
どのように違うのか?

アニマルスピリットは
何によって担保されるのか?

 

・・・を語っています。

 

第262回の放送テーマは、
「アニマルスピリットを絶やすな」
です。

 

 

「江上鳴風のビジネス戦略塾」
第262回 アニマルスピリットを絶やすな

 

いかがでしたか。
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