問題は私たちを助けに来ている

問題は私たちを助けに来ている
2022年9月24日 sofu

こんにちは。創風塾です。
それでは早速、創風塾塾長の江上鳴風が語る
パーソナル・ブランディングのヒントをお届けします。

 

 

いろいろなクライアントに
行くたびに思うのが
「みんな勉強している」「能力は高い」
ということです。

時代の流れも把握しているし、
場合によっては最新のマーケティングや
海外のトレンドもしっかり認識している。

そして、話してみると
みなさん能力が高いと感じます。

 

で、面白いのは
それがマイクロマネージメントには
生かされているのに、
会社全体のビジネスとなると
生かされない。

というより、、、、、

どちらかというと
その勉強具合や能力の高さが
「邪魔をされている」感じがして
しようがないのです。

 

自分たちの事業のダイナミズムや
新規事業、仕組みのイノベーションに
何もつながっていないのです。

ひとことで言えば、、、、

「機能不全」

こうあるべきだ、という像はある。

しかし、それを実践、実行するための
具体的なステップが見えない。

あるいは
具体的なステップは分かっても
あちこちで齟齬と摩擦が生じて
立往生しているようなのです。

 

外から見ると
とても中途半端に見えます。

現状維持であり、
このまま行くと老衰のように
どこかで息絶えるのではないか。

現場も、
実は、経営陣もがんばっている。

なのになぜ、機能不全のままなのか。

 

きょう、たった一つだけ言うとするなら
それは「本当の問題から目を背けていませんか?」
ということです。

 

「上司に理解がない」
「経営陣が時流を把握していない」
「現状維持の判断が多い」
「社員の意識が低い」
「意欲がない」
「良い事業アイデアが上がってこない」
「チャレンジしようとしない」

これは表面に見えてきた「問題」であって、
本当の問題はもっと違うところにあることがほとんどです。

 

たとえばよくある
「社員の意識が低い」「意欲がない」などは
数字ばかりを追いかける経営で
社員が自らをモチベートする企業の未来像がない。

そして、またヒエラルキーの強い組織で
上司が「白」と言えば黒く見えても
「白」と言わざるを得ない場所では
意識を高くする、意欲を高く保つことなどできません。

さらに、その淵源を探っていくと
10年前の軍隊風の営業でつかんだ
「成功体験」があるのかもしれません。

会社の上層部が
時代状況やマーケットの条件を振り返らずに
その成功体験を単純化し、
「総員のがんばり」が成功を手繰り寄せる
と思いこんでいることに
もともとの原因があるかもしれないのです。

 

つまり、ここでの問題解決は
「問題は私から発しているかもしれない」
という意識の転換が求められているわけです。

現実の企業内部ではもっと複雑な
要因がからまっていると思います。

 

ただ、覚えておいて欲しいのは
「問題に本当に向き合うなら、問題は私たちを助けてくれる」
ということです。

問題は私たちを助けにきている。

そこから出発してみてください。

 

 

いかがでしたか。
あなたのパーソナル・ブランディングのヒントを受け取っていただけたでしょうか。

引き続き、今週の音声コラム「江上鳴風のビジネス戦略塾」も
メッセージに引き続きお聴きください。

 

 

この前、とある超大手企業の
幹部候補32名のために1日ワークショップを
開催させていただきました。

全国から集まった32名の方々は
とても優秀そうで、
こちらのレクチャーやワークを
難なくこなしていきます。

 

で、その中で
ビジネスでもっとも重要なことは何か?
という問い掛けをします。

この日はビジョンづくりを行ったので、
ビジョンで最も大事なものは?
という問いに変換されていましたが
内容は同一です。

 

でも、32名の優秀な方々から
正解は出てきませんでした。

 

その答えは・・・

私たち自身が生きていく上でも
根本的に重要なものでもあります。

しかし、つい忘れがちになる。

・・・というかひょっとしたら
合理的に考えたら、
想像すらしないものかもしれません。

 

でも本当に大切なものです。

あのケインズも、
「雇用・利子・貨幣についての一般理論」の中で
がっつり言及していることなのですから。

それはケインズの、
遺言のようなものかもしれませんwww

 

第261回の放送テーマは、
「ビジネスで忘れがちになる死活的に重要なもの」
です。

シンプルだけど忘れがちになる
ある重要なことを取り上げました。

 

=========================
   ~ 江上鳴風のビジネス戦略塾 ~
第261回 ビジネスで忘れがちになる死活的に重要なもの
    はてさて、それは何なのか?
=========================

▼スポッティファイ(Spotify)鳴風チャンネル
https://open.spotify.com/show/26xchCpiwotUVcP4x2t8fQ

▼アンカー(Anchor)鳴風チャンネル
https://anchor.fm/narikaze-bis

▼Appleポッドキャスト 江上鳴風のビジネス戦略塾
https://onl.la/cQD2JLB

▼スタンド・エフエム(stand.fm)鳴風チャンネル
https://stand.fm/episodes/63267c89106305e4012f9855

 

 

いかがでしたか。
あなたのビジネス戦略のヒントを受け取っていただけたでしょうか。

経営者やリーダーがそれぞれのビジョンや、
そのための戦略を作り、実践する塾「創風塾」。

今、「創風塾」を次の世代に合わせて新しくしています。
装いも新たに開講を予定し、準備を進めています。
どのような塾になるのか、楽しみにお待ち下さい。

詳細が決まり次第、当ホームページにもご案内いたしますが、
確実に受け取りたい方は、ぜひ、ディープビジョン研究所のメルマガをご登録下さい。

↓↓↓

ディープビジョン研究所メルマガご登録フォーム