パーセプション・チェンジを起こそう〜ビジネス戦略塾 No.335

パーセプション・チェンジを起こそう〜ビジネス戦略塾 No.335
2024年2月20日 sofu

こんにちは。創風塾です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
 
今回は創風塾塾長の江上鳴風が
「パーセプション・チェンジを起こそう」
というテーマでお話しします。
 
それでは早速どうぞ!
 
 

 
 
ブランドを建て直す場合に
すごく重要なのが・・・
 
そのブランドを
どのように思ってもらうか、
ブランドにするのかという
ゴールの設定です。
 
顧客が自分たちのことを
「どのようなものとして認識しているのか」を
「パーセプション(perception)」と言います。
 
 

たとえばAppleは世界中で
「洗練された革新性」を持つブランドとして
認識されています。
 
SamsungはAppleを凌駕するような
製品を出していますが、
アイコン的なスティーブ・ジョブズの
イメージもあって、Appleを超える
イメージ、存在感を持つには至っていません。

パーセプションのフォーカスが甘い、
と言えます。

まだまだ顔の見えないブランドなのです。
(日本人にとってかもしれませんが)
 
 

たとえばユニクロは
品質がよく値段もリーズナブルな
「最高の普段着」として
認識されています。

同じような業態の
ZARAやH&Mとは違うものとして
私たちは捉えています。
 
 

ブランドをつくるには、
どういうパーセプションをゴールとするか
最初に設計することが大事です。
 
つまり、ブランドづくりでは、
最終的にどんなイメージで記憶してもらうかを
設計しなければなりません。

 
 
今週のポッドキャストのテーマは、
「パーセプション・チェンジ」。
 
事例をあげながら
そのパーセプションを変えること
について話しています。
 
 
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いかがでしたか。
あなたのビジネス戦略のヒントを受け取っていただけたでしょうか。

 
いろいろな分野でリーダーを目指そうとする人たちが、
それぞれのビジョンを描き、
そのための戦略を作り、実践する場が「創風塾」。
世の中に風をつくっていく塾です。

 
一方で、江上は企業に向けたブランドコンサルティングも行っています。
ビジョンから始めるブランディングの会社です。
その名も「ディープビジョン研究所」。
食品から化粧品、ファッションやIT企業、
デベロッパーなど多くの分野で東京の企業を中心に、
全国で企業の規模を問わず、幅広い分野を対象にしています。
 
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