こんにちは。創風塾です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
今回は創風塾塾長の江上鳴風が
「ブランドと価格決定力」についてお話しします。
それでは早速どうぞ!
★
世界一の投資家、
ウォーレン・バフェットが経営する
投資会社バークシャー・ハサウェイは・・・
今年、銀行セクターの一部と
台湾セミコンダクター・マニュファクチャリング(TSMC)
の株をすべて売却しました。
「TSMCは世界初の半導体専業ファウンドリであり、
世界で最も時価総額の高い半導体企業の一つ」です。
(Wikiより)
それを半導体需要が高まる時期に
手放すのですから何か考えがあるのでしょう。
銀行も同様です。
バークシャー・ハサウェイの
2023年第1四半期の純利益は
前年同期比6.4倍で355億ドル。
つまり日本円で5兆333億円です。
超優良な投資会社なわけです。
このバークシャー・ハサウェイの
上場株式の保有割りの
なんと46%を占めている企業があります。
次点がバンク・オブ・アメリカで保有比率9%、
その次がアメックスで8%なので
いかに圧倒的にこの企業に
信頼を寄せているかがわかります。
この自社の保有割りの半分近くを
占めているのがAppleです。
今年5月の自社の年次株主総会で
ウォーレン・バフェット氏は
「われわれが所有するどの事業よりも優れた事業」
と言っています。
もちろん彼のスマホはiPhone、
株のチェックもiPadを使っているそうです。
今日の放送のテーマは
「ブランドと価格決定権」。
なぜ、バフェット氏が
そこまでほれ込むブランドが出来たのか、
つまり、どうすれば、
それほど収益力の高い企業ができるのか?
・・・が第305回の放送のテーマです。
このお話の続きは、
以下のスポティファイ(Spotify)から
お聞きください。
===================
スポティファイ(Spotify)以外で
お聴きになりたい方はこちらからどうぞ
===================
▼アンカー(Anchor)鳴風チャンネル
※AnchorはSpotifyと統合されました
https://anchor.fm/narikaze-bis
▼Appleポッドキャスト 江上鳴風のビジネス戦略塾
https://onl.la/cQD2JLB
※番組フォロー(スマホであれば右上の+マーク)を
していただければすぐに番組が立ち上がります。
▼スタンド・エフエム(stand.fm)鳴風チャンネル
https://stand.fm/episodes/63e8
★
いかがでしたか。
あなたのビジネス戦略のヒントを受け取っていただけたでしょうか。
いろいろな分野でリーダーを目指そうとする人たちが、
それぞれのビジョンを描き、
そのための戦略を作り、実践する場が「創風塾」。
世の中に風をつくっていく塾です。
一方で、江上は企業に向けたブランドコンサルティングも行っています。
ビジョンから始めるブランディングの会社です。
その名も「ディープビジョン研究所」。
食品から化粧品、ファッションやIT企業、
デベロッパーなど多くの分野で東京の企業を中心に、
全国で企業の規模を問わず、幅広い分野を対象にしています。
そんなディープビジョン研究所から、
30年以上の現場経験から導き出された
ブランドづくりの極意が学べる無料メール講座を配信しています。
ぜひ、こちらからご登録下さい。
↓↓↓