権力の取り扱い説明書

権力の取り扱い説明書
2022年4月28日 sofu

こんにちは。創風塾です。
明日からゴールデンウィークですね。
みなさんはどのように過ごされますか?
行動制限のない大型連休は、3年ぶりですが、
海外旅行とはいきませんね。
国内旅行はなんとか・・・。

さて、早速、創風塾塾長の江上鳴風が、
「リーダーシップ」についてお届けします。

 

 

きょうは、そのリーダーシップの話。

日本は珍しく、コロナで
政治とか行政への信頼が大きく下がった
世界でも珍しい国です。

緊急時にこそ、
その国の特性が現れます。

 

素晴らしい民度を持つ国だと私は思いますが、
なぜか、その知恵が集積するはずの
政治・行政では、ままうまく行っているところも
あるけれど、がっかりすることの方が多い。

 

リーダーシップがとても弱い。

はっきり言って。

 

東日本大震災や、その他で繰り返された
対応の遅さや硬直化した発想などは
長い間、改まっていませんし。

これは数少ない例外を除き、
日本の歴史で繰り返されてきていることです。

 

この欠点は
私たち日本人の中の何らかの特質の中に
いっしょにビルトインされている、
としか考えようがありません。

 

進化という視点で考えてみるなら
強烈なリーダーが必要な状態が
ほとんど発生しなくてもよかったとも言えます。

 

それで2000年近く、
旧石器時代からなら12万年近く
やって来れたのです。

端っこの島で、敵はいないし。

敵も海があってなかなかやってくるの大変だし。
攻めても得がなさそうだし。

 

で、12万年。

 

やっとリーダーらしきものが
現れるようになったのは、
500年ほど織田信長などが
活躍しだした頃から。

でも、世界史的な視野で
考えるリーダーって
幕末から明治維新前後にしか
生まれていません。

 

つまり、私たちには
必要なかったとも言えるのです。

もう、ずーッと。

 

そりゃ、組織づくりも超下手だし、
リーダーシップも取れないし、
責任がうやむやになるような衆議の仕方だし。

下手で、きてたんですね。

 

ただ歴史を見渡せば分かりますが
悪魔のような最悪のリーダーは
いくらでも生まれています。

 

たとえば、スターリン。
旧ソ連の第二代最高指導者です。

大粛清と言われる、
200万人を粛正つまり殺した
と言われる恐怖政治の代名詞のような人間です。

モンスターのような人間ですが、
リーダーシップの強烈な逸話があります。

それは彼が亡くなったとき、
かれに投獄され最悪の目に合った人でさえ、
偉大なリーダーを失ったと言って
嘆き悲しんだという逸話です。

 

これは、ある意味、
リーダーシップの極北です。

 

他にも思い浮かぶのは
ヒトラー、ポル・ポト、
ミロシェビッチ、チャウシェスク、、、。

その国に生まれたのを呪うような
最悪のリーダー。

お隣の中国も3千年の歴史上で
何人もの残虐なリーダーを生んでいます。

 

こうしたリーダーは日本史には、
ほとんど居ないと言っていいでしょう。

日本には徹底的な悪が生まれないのです。

 

あれだけ人を殺した信長でさえ、
なんか可愛げのあるリーダーに思える。
(ま、イメージですが)

 

とにかく、強烈なリーダーを
必要とする社会ではないようなのです。

そういう意味では幸せです。

ただ、非常時になると
その反作用が生じてしまう。

この反作用を限りなく少なくしながら、
リーダーシップをどう作り上げるのか。

これは民族として権力をどう定義し、
どう取り扱うのか、という問題に他なりません。

権力をだれに、どう与えれば、
それは適切に取り扱われ、最大多数を
より幸福な状態へと導くのか。

 

権力の取扱説明書、権力のトリセツ。

 

リーダーシップを考えるときに必須になるのは
このトリセツなのです。

 

 

いかがでしたか。
あなたのパーソナル・ブランディングのヒントを受け取っていただけたでしょうか。

引き続き、今週の音声コラム「江上鳴風のビジネス戦略塾」も
メッセージに引き続きお聴きください。

 

 

きょうはアンケートを使って、
経営改善する、というテーマで
ポッドキャストしています。

いま、アンケートは、
無料で、すごく簡単にできます。

Googleフォームを使えば、
あっと言う間です。

Googleフォーム以外も、
無料でも有料でもサービスが
たくさんあるので、
ぜひ調べてアンケートをしてみてください。

さて。以下は、この放送で読み上げている
アンケート文面です。

どうぞ、お使いください。

 

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◎◎様

◎◎のお仕事では、
大変お世話になっております。
いつも、ありがとうございます。

私たちの会社も創業から〇〇年が経ちました。
これも日頃のみなさまからの
ご支援の賜物とこころから感謝しております。

さて。いま私たちの会社では仕事の質を上げ、
業務の改善をより一層進めるために
簡単なお客様アンケートを行っています。

日々大変お忙しい中、勝手なお願いで恐縮ですが、
お手すきの時に以下のアンケートにお答えいただけると
たいへんうれしく思います。

お答えになる場合は、
このメールをそのまま全員返信モードにして
お書き込みいただき、ご返信ください。

恐れ入りますが今週中にご返信いただけると幸甚です。

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■締切:◎月◎日(◎)
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★☆★なお、お答えいただいた方には些少ではありますが
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似たようなビジネスを展開している会社が
たくさんある中で、どのような点が気に入って、
わざわざ私ども◎◎をお選びいただいているのでしょうか?

トップ3の理由をお教えください。

【1】

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■その他にも理由があれば以下にお書き込みください。

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この異常にシンプルなアンケートの
メリットも放送で話しています。

「江上鳴風のビジネス戦略塾」第240回は、
アンケートを経営改善に使う、というテーマで話しています。

▼スポッティファイ(Spotify)鳴風チャンネル
https://open.spotify.com/show/26xchCpiwotUVcP4x2t8fQ

▼アンカー(Anchor)鳴風チャンネル
https://anchor.fm/narikaze-bis

▼Appleポッドキャスト 江上鳴風のビジネス戦略塾
https://onl.la/cQD2JLB

▼スタンド・エフエム(stand.fm)鳴風チャンネル
https://stand.fm/episodes/6265175ca1d83c000752b935

 

■第1回から第212回までの音声配信全番組は以下のヒマラヤFMのURLから!
「Egamingのあなたもブランドになれる!パーソナル・ブランディング講座」
https://www.himalaya.com/album/egaming-99846

 

 

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