デザイン思考をモノにしよう その6〜問いの質にこだわれ!〜ダブルダイヤモンドで発想へ

デザイン思考をモノにしよう その6〜問いの質にこだわれ!〜ダブルダイヤモンドで発想へ
2021年12月7日 sofu
江上鳴風のビジネス戦略塾

こんにちは。創風塾です。

今週の音声コラム「江上鳴風のビジネス戦略塾」 では、
創風塾塾長の江上鳴風が、
デザイン思考のダブルダイヤモンドという全体のステップの働きを解説しながら、
三番目の発想のステップのコツを語ります。

 

こちらの「デザイン思考」シリーズ

デザイン思考をモノにしよう その1〜共感
デザイン思考をモノにしよう その2〜 共感/インタビュー
デザイン思考をモノにしよう その3〜デザイン思考の5ステップ
デザイン思考をモノにしよう その4~問いの質を上げることの重要性
デザイン思考をモノにしよう その5〜問いの質にこだわれ!

の続きです。

まだお聴きになっていらっしゃらない方は、
合わせてお楽しみ下さい。

 

それでは早速、塾長 江上鳴風のメッセージとともにお聴き下さい。

 

 

人間がアイデアを考えて
現実化する過程って
ダイヤモンドが二つ重なった形をしています。

こんな形です。

◇◇

これをダブルダイヤモンドと言います。

 

ふたつのWの、片方を逆さまにして
上下でくっつけても ◇◇ になります。

そして、◇ をタテに
真ん中からまっぷたつに切ると
三角形が底辺でくっついて2つ並びます。

 

文字で説明が面倒なのでリンクで確認してください。
※著作権が面倒なので英文サイトに飛びますね。

https://www.designorate.com/the-double-diamond-design-thinking-process-and-how-to-use-it/

 

ダブルダイヤモンドは、このページの図の2です。

これはイギリスのデザイン評議会がつくった
ダブルダイヤモンドの思考プロセスです。

図で見るとよくわかりますね~。

左からだんだん広がっていって、
まただんだん一点に収束していく。

また広がって、また収束。

「広げて、収束」を二回繰り返す。

 

デザイン思考とは何か、というと・・・

ぶっちゃけ、この「広げて、収束」なんですよね。

ここにデザイン思考の秘密があります。

発想する、素晴らしいアイデアを生み、
それを現実に定着させる運動のすべてがあります。

今週は、ダブルダイヤモンドと発想のポイントを
かんたんに話しています。

 

 

「江上鳴風のビジネス戦略塾」
第220回デザイン思考 その6. ダブルダイヤモンドで発想へ

 

 

いかがでしたか。
あなたのビジネス戦略のヒントを受け取っていただけたでしょうか。

パーソナル・ブランディングの実践塾「創風塾」の
第4期は、昨今の状況を鑑み、コロナ禍が収まるのを待って、
装いも新たに2022年開講を予定しています。

詳細が決まり次第、当ホームページにもご案内いたしますが、
確実に受け取りたい方は、ぜひ、ディープビジョン研究所のメルマガをご登録下さい。

↓↓↓

ディープビジョン研究所メルマガご登録フォーム