抵抗のバカヤロー!!Part2

抵抗のバカヤロー!!Part2
2021年6月10日 sofu

こんにちは。創風塾です。
創風塾塾長の江上鳴風が語る
パーソナル・ブランディングのヒントをお届けします。

こちらの抵抗のバカヤロー!!Part1の続きになります。
それでは早速。

 

 

きょうもテーマは
「抵抗」です。

抵抗のバカヤロー!!Part1の続きです。

あなたの心の
“変化へのレジスタンス“が
テーマです。

 

なんで、こんなに
人間は変化することが苦手かというと
2つ理由があります。

ひとつは
「ホメオスタシス」です。

生命恒常性機能といいますが
早い話、生命を維持するためには
いろいろなものが変化しちゃいけない。

たとえば、、、、、

体温とか、
ホルモンバランスとか、
血液や体液の循環、
心臓の鼓動とか。

もう、むちゃくちゃある。

人間って変わっちゃ
いけないものだらけなんです。

それで、心も、そう。

もっと即物的に言えば、
「記憶」ですね。

赤ちゃんのときから
だんだんとまわりの環境にあわせて
いろんなことを記憶していきます。

これしちゃいけない、
これはやっていい、
あれはあやっちゃだめ、
ここまではいいよ、、、、

こうして変化を
いったん受け入れた記憶は
だんだんと変化が嫌いになります。

「抵抗」=「しみついた記憶」

この力、すごいです。

 

10代は変わる
20代もまだ変えられる
30代半ばでぎりぎり。

40代からは、
まあ~~~~~変わらなくなる

こうして「抵抗」は
あなたの人生を変えさせまいと、
育っていくんですね。

 

何をやろうとしても
「いやいや、それやっちゃダメでしょ」
とささやき続ける「抵抗」が。

あなたの心で
こたつのサーモスタットのように
働くようになります。

そうして、、、、

成功法則を学んでも、
引き寄せを学んでも、
何をやっても変わらない人が
出来上がります。

そして、この「抵抗」は
私たちの奥底のDNAにも
刻まれています。

それがもうひとつの理由。

 

「臆病者の子孫」です。

いまの人類は、、、、、

冒険に冒険を重ねて
アフリカから全地球上に
ひろがったサピエンスの子孫です。

カンと度胸で、
冒険に、冒険を
重ねるわけだから、、、、

勇敢な者、
勇気のある人間は
早くに死んでしまうんですね。

ガケから落っこちたり、
海で流されたり、
毒のあるもの食べたりして。

つまり、私たちは
生き残った臆病者の子孫。

冒険が大嫌い、
危険なことが大嫌いな
人の後ろを石橋を叩いて歩くのが
DNAに刻まれているんです。

だから変化が大嫌い。

 

そうして
何をやっても学んでも
うまくいかない「私」が
出来上がるんですね。

ふう。(笑)

 

次回は、この「私」を
変化させる方法を
お伝えします。

 

 

いかがでしたか。
あなたのパーソナル・ブランディングのヒントを受け取っていただけたでしょうか。

引き続き、今週のヒマラヤFMも
メッセージに引き続きお聴きください。

 

 

バイアス、英語だと「bias」。

傾向、偏向、先入観、データ等の偏り、
思考や判断に特定の偏りをもたらす思い込み要因、
得られる情報が偏っていることによる認識の歪み、
といった意味で用いられる語。
※weblio辞書より

まったくバイアスを持たずに
物事を見ることは可能かと問われれば、
それは不可能、、、
と言わざるを得ません。

人間がある文化の中で育つ、
母語を身につけること自体が
必ず偏りを生んでしまうからです。

偏らない人間は
人間として存在できない。

だから人間は偏らない存在としての
「神様」を設定したのでしょう。

考えると、バイアスつまり偏りは、
あなたの個性やキャラクターを決めている
ひとつの側面でもあるのです。

しかし、このバイアスを
放っておくと、私たちは進歩したり、
何かを創造したりすることが
上手にできなくなってしまいます。

バイアスとは
文化的な檻、思考の檻、
のようなものだからです。

檻の中に入っていて、
でも、そこが檻だとも思わずに
一生をその狭い檻の中で
暮らしている。

檻を出る、檻の外がある
という選択肢は彼にはありません。

檻の中でできることを
行うしかない。

ただ、残念なことに
「檻の中で出来ること」を
やっている意識は
彼にはありません。

広々とした世界で
行っていると思っています。

しかし、残念ながら、
広々とした世界から見た
驚くようなアイデアは
彼のもとには
なかなかやってきません。

そこはバイアスが効いた
世界だからです。

私たちはバイアスから
逃れることはできません。

しかし、バイアスを意識し、
そのバイアスを壊そうと
試みることはできます。

今週のヒマラヤFMは
アイデアを生み出し、現実化する際に
必要になってくる「バイアス壊し」
のことを話しています。

こちらから、どうぞ。

ヒマラヤFM 第194回 バイアスを壊すと本物のアイデアが現れる
https://www.himalaya.com/ja/player-embed/99846/139092385

 

 

パーソナル・ブランディングの実践塾「創風塾」」の
第4期の体験セミナーは、
2021年秋の募集を予定しています!

詳細が決まり次第、順次お知らせいたします。

当ホームページにもご案内いたしますが、確実に受け取りたい方は、
ぜひ、ディープビジョン研究所のメルマガをご登録下さい。

↓↓↓

ディープビジョン研究所メルマガご登録フォーム