軽い約束こそ約束を違えない

軽い約束こそ約束を違えない
2021年1月18日 sofu

こんにちは。創風塾です。

今回のコラムは、短めになっていますが、
創風塾塾長の江上鳴風のコラムをお楽しみ下さい。

それでは、早速。

 

 

ある日、次回コンサルするクライアントの資料を
読み込んでいて、ふと、ああこういうことを
大事にされているんだな、と気づいた。

どうということのない
ひょっとしたら見逃すかもしれない
言葉なのですが。

 

それは「約束を守る」ということ。

 

そう、幼稚園でも教えてくれるような言葉。

◎◎ちゃん、約束は守らなきゃだめだよ。

その程度の約束。

クライアントが思っているのは
「その程度の軽い約束こそ
守らなきゃいけない」ということ。

 

大人の約束は利害がからむ。
利害が絡むから守る。
損するからね。
大人は損が嫌い。

それに比べ
軽い約束は
守れられないことが多い。

損も得も無さそうだし。
軽いし。

でも、それは、
軽かろうが損しなかろうが
約束なんだということ。

破られた約束は
静かな海の底の澱のように
破った人のまわりに
そっと降り積もっている。

足元をむしばむのは
そういう破られた軽い約束
なんだろうと思う。

軽い約束こそ、
約束は違えない。

ほんとにそうだあ、
としばらく資料を見ていました。

ちょっと心に刻みます。

 

 

いかがでしたか。

短くて物足りないと思った方は、下記のリンク先から、
ヒマラヤFMもお聴きください。

ブランディングの基本中の基本の考え方を
お伝えしています。

テーマは「本質」です。

江上は、自分のブランディング手法を
「エッセンシャル・ブランディング」
という言葉で、商標登録しています。

なぜ、エッセンシャル(本質、本質的)を
枕詞に使っているのか?

なぜなら、ブランディングには
本質論が必須だからです。

▼ヒマラヤFM 第173回ブランディングの作法「本質は何か?」
https://www.himalaya.com/ja/player-embed/99846/127705190

 

パーソナル・ブランディングの実践塾「創風塾」」の
第4期の体験セミナーは、
2021年春の募集を予定しています!

詳細が決まり次第、順次お知らせいたします。

当ホームページにもご案内いたしますが、確実に受け取りたい方は、
ぜひ、ディープビジョン研究所のメルマガをご登録下さい。

↓↓↓

ディープビジョン研究所メルマガご登録フォーム