こんにちは。創風塾です。
今週のヒマラヤFMの
「Egamingのあなたもブランドになれる!パーソナル・ブランディング講座」では、
創風塾塾長の江上鳴風が「現代アートって何なのか」というテーマで、
現代アートの味わい方、解釈の仕方そのヒントを語ります。
こちらのアートへの入り口〜ヒマラヤFM続きです。
それでは早速、メッセージとともにお聴き下さい。
★
私の好きなアーティスト
パッと浮かんだ人を公開します、、、、
李禹煥(リーウーファン)
https://benesse-artsite.jp/art/lee-ufan.html
書斎の壁に彼のアート作品のポスターがあります。
何を見ても目が喜んでいます。
宮島達男
https://www.operacity.jp/ag/exh05.php
江戸川生まれの大工の息子。
ただのLEDの点滅がなぜここまで凄いのか。
会田誠
https://mizuma-art.co.jp/artists/aida-makoto/
量がスゴイ。量は天才の条件。
ジェームズ・タレル
https://bijutsutecho.com/artists/304
四角く切り取られた天井。そこから青空が見える。
それだけなのに異空間、非現実を強く感じる。なぜだろう?
モンドリアンのブロードウェイ・ブギウギ
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/material/pdf/community/c_bijutsu/13/kohoshi_c_bijutsu_1305.pdf
とにかく見ていると楽しくなります(笑)
ナム・ジュン・パイク
https://bijutsutecho.com/magazine/news/exhibition/20881
韓国人で東大出の「ビデオアートの父」です。
TV仏陀とか。ほぼギャグ(笑) めちゃPOP。
オノヨーコ
https://www.nippon.com/ja/features/c03706/
ジョンレノンの奥さんとして知られているけど
アーティストとしてもかなり凄い。指示芸術とも言われる。
彼女の「グレープフルーツ・ブック」は最高です。
ジェニー・ホルツァー
https://artscape.jp/focus/10158257_1635.html
社会的コピーライターというか、
メッセージアーティスト。
現代アートをどう楽しんでいくか。
今週も、ヒマラヤFMで話しています。
ヒマラヤでは梱包の芸術家、
クリストに触れています。
https://casabrutus.com/art/141918
去年の5月に84歳で亡くなりましたが、
もうほとんど壮大なギャグ。
でも、大好きです。
ブルース・リーの名セリフに
Don’t think, feel.
考えるな、感じろ、というのがありました。
そこに付け足すなら
Don’t think, feel.Then think.
考えるな、感じて、そして考えるんだ。
これが現代美術を味わうコツでしょうか。
★
ヒマラヤFM エガミンのブランディング講座
第190回 現代アートっていったい何なの?
★
いかがでしたか。
あなたのパーソナル・ブランディングのヒントを受け取っていただけたでしょうか。
パーソナル・ブランディングの実践塾「創風塾」」の
第4期セミナーは、
2021年秋スタートを予定し準備を進めています。
詳細が決まり次第、順次お知らせいたします。
当ホームページにもご案内いたしますが、確実に受け取りたい方は、
ぜひ、ディープビジョン研究所のメルマガをご登録下さい。
↓↓↓