アートへの入り口〜ヒマラヤFM

アートへの入り口〜ヒマラヤFM
2021年5月4日 sofu

こんにちは。創風塾です。

今週のヒマラヤFMの
「Egamingのあなたもブランドになれる!パーソナル・ブランディング講座」では、
「アートへの入り口」というテーマで、
創造性の世界を拡張するアートパワーを味わう方法について語ります。

それでは早速、メッセージとともにお聴き下さい。

 

 

あまりに有名な話ですが・・・

マルセル・デュシャンが
ただの便器に「噴水(泉)」と名前を付け、
ニューヨーク・アンデパンダン展に
出品したところから現代美術は始まります。

https://www.artpedia.asia/fountain/

1917年のことです。

それは、本当に、ただの便器で、
家に備え付ければ使えます。

これがアートのターニングポイントと
言われるのは、、、

表現されたものと同等に、
あるいはそれ以上にコンセプト
「なぜ、どのような意図で創られたか」が
めちゃ重要になってきたからです。

この泉は、それまで
ただの鑑賞物だった
アート、芸術作品の領域を
爆発的に広げるきっかけになった
作品なんですね。

ただの便器なんですが(笑)

アートはここから、
どういう文脈で、
何を考えて
どう形にし、
それは何を感じさせるのか。

意図を含めた構想も評価される
そういう世界に入っていくわけです。

出発点は、
ただの「便器」です。

クソやろーな感じです(笑)

現代美術の出発点に
「便器」があるということは
私は偶然ではないと思っています。

だって、
ほとんど冗談じゃないですか。

ギャグです、まったくの。

「便器」をみんなで
鑑賞し、味わうんだから。

つまりアート、現代美術って、
思考の、極限の「遊び」なんです。

だから、ギャグとして
楽しめばいいんです。

面白いのは、その思考が出てきた
文脈まで知っていると
もっと楽しめる、ということですね。

ホモルーデンス!

そういう現代アートを
どう楽しんでいくか。

どうやってアートの世界に
入っていくかを
今週のヒマラヤFMでは
話しています。

この感覚、思考の飛躍が、
アート思考やデザイン思考にも
つながっているんですね。

こちらからお聞きください。

ヒマラヤFM エガミンのブランディング講座
第189回 「アートへの入り口」

 

いかがでしたか。
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