こんにちは。創風塾です。
今日のコラムでは「ビジョンとミッションの違いについて」です。
それでは早速、創風塾塾長の江上鳴風が語る
パーソナル・ブランディングのヒントをお届けします。
★
ビジョンとミッションの
違いを質問されることが多い。
もう一つ多い質問は
どっちを上にするのか?
まず、最初の質問への答え。
ビジョンは「像、絵」。
ミッションは「使命」。
だから、ビジョンは「未来像」。
あなたが、企業が、どんな「像」の未来へ
行きたいかを語るものです。
つまり<どこへ行くのか?>
ミッションは「使う命」と書きます。
つまり、その未来へ向かうために
あなたの命を何に使えばいいのかを
語るものです。
つまり<行くために何をするのか>
だから、ビジョンは
Someday<いつの日か>たどり着く場所。
ミッションは、逆に
Everyday<毎日>行うことです。
大きな違いですね。
もう一つの質問、
どっちが上?
答え:どっちでもいいです。
つまり、好きな方で。
目的地:ビジョンに重きを置けば
ビジョン・ドリブンな会社に。
使命:ミッションに重きを置けば
ミッション・ドリブンな会社になります。
あなたの仲間が、より燃える方を
チョイスしてください。
どちらでもいいのです。
ただ、その言葉を聞いて
体温が上がるように作ること。
これが鉄則です。
★
ブランドをつくるとき、
注目しなければならないのは、
その、人なり、企業なりが持っている
固有の性質、バイブレーション、
特徴的な考え方、やり方です。
そのときに、どうやって、
ホントの強みや可能性を
見つけてブランドの骨格にしていくのか?
私が心掛けているのは
たったひとつのコツです。
第175回のヒマラヤは、
そのコツを語っています。
(これ、実はコンサルと言わず、
色々なものに使えます!)
第175回ブランディングの作法-その3 いちばんの秘密は「表面」にある!
https://www.himalaya.com/ja/player-embed/99846/129151939
★
いかがでしたか。
あなたのパーソナル・ブランディングのヒントを受け取っていただけたでしょうか。
パーソナル・ブランディングの実践塾「創風塾」」の
第4期の体験セミナーは、
2021年秋の募集を予定しています!
詳細が決まり次第、順次お知らせいたします。
当ホームページにもご案内いたしますが、確実に受け取りたい方は、
ぜひ、ディープビジョン研究所のメルマガをご登録下さい。
↓↓↓