答えの出ない問題に耐える「能力」〜ビジネス戦略塾 No.381

答えの出ない問題に耐える「能力」〜ビジネス戦略塾 No.381
2025年3月1日 sofu

こんにちは。創風塾です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
 
今回は創風塾塾長の江上鳴風が
”答えの出ない問題に耐える「能力」”
というテーマでお話しします。
 
それでは早速どうぞ!

いつも読者の方に
読んでもらっていると考えると
下手なことは書けない、
過激なことは書けない、
崩し過ぎたことは書けない、
と思ってしまうことがあります。

それが時に抑えた自分の本心とは
微妙に違った書き方になって
違和感が残ることがままあります。
 
 

事実と意見。
 
ひとつの文章にはこの2つが
入っています。
 
 
たとえば学術論文は
事実が95%、意見が5%。

そんな感じですが、
書籍になるとこれが逆転します。
 
 
事実が20%、意見が80%。
 
そして、インターネットに
流通する文章は
事実が5%、意見が95%。

さらに、
まったく事実が見当たらず、
意見が100%の文章も
膨大な数が存在します。
 
(実はここまでも
私の「意見」になります:笑)

事実と意見。
 
ファクトとオピニオン。
 
私たちは気をつけないと
知らぬ間に意見を事実と
思いこんでしまいます。
 
何が事実、確かなことなのか
見分けるのは容易ではないのですが
「事実に立脚する」ことが
SNSで膨大な文章が流通する時代に
流されない方法です。
 
 
ということで
できるだけ今年も事実を
出発点にこのメルマガを
書いていきたいと思います。
 
2025年が平和で
そして、読者の皆様にとって
素晴らしい年であることを
祈っています。
 
 
きょうは面倒な問題、
答えの出ない問題、事態に耐える能力のことを
話しています。
 
VUCAな時代の必須の能力です。

このお話のつづきは
以下のスポティファイ(Spotify)からどうぞ!

===================
スポティファイ(Spotify)以外で
お聴きになりたい方はこちらからどうぞ
===================

▼Appleポッドキャスト 江上鳴風のビジネス戦略塾
https://podcasts.apple.com/jp/podcast/id1608746994
※番組フォロー(スマホであれば右上の+マーク)を
していただければすぐに番組が立ち上がります。

▼スタンド・エフエム(stand.fm)鳴風チャンネルhttps://stand.fm/episodes/6779d26ee29d31dbad11cb6b


 
 
いかがでしたか。
あなたのビジネス戦略のヒントを受け取っていただけたでしょうか。

 
いろいろな分野でリーダーを目指そうとする人たちが、
それぞれのビジョンを描き、
そのための戦略を作り、実践する場が「創風塾」。
世の中に風をつくっていく塾です。

 
一方で、江上は企業に向けたブランドコンサルティングも行っています。
ビジョンから始めるブランディングの会社です。
その名も「ディープビジョン研究所」。
食品から化粧品、ファッションやIT企業、
デベロッパーなど多くの分野で東京の企業を中心に、
全国で企業の規模を問わず、幅広い分野を対象にしています。
 
そんなディープビジョン研究所から、
30年以上の現場経験から導き出された
ブランドづくりの極意が学べる無料メール講座を配信しています。
 
ぜひ、こちらからご登録下さい。

↓↓↓

ディープビジョン研究所メルマガご登録フォーム