コンサルティングで絶対外せないポイントとは

コンサルティングで絶対外せないポイントとは
2021年9月9日 sofu

こんにちは。創風塾です。
それでは早速、創風塾塾長の江上鳴風が語る
パーソナル・ブランディングのヒントをお届けします。

 

 

きょうは
コンサルタントをやっていくうえで
大切なことをひとつお伝えします。

これは
コンサルタントに限らず、
他のビジネスでも
とっても使えるコツなので
ぜひぜひ、頭に入れてください。

コンサルタントが
クライアントとよい関係を築くには
とっても大事なことが
あります。

 

ひとつは、
成果が目に見えやすい
ということです。

 

私の知っている
とあるコンサルタントの方は
できるだけ早くに
売上を改善する、といいます。

クライアントのビジネスで
盲点になっている処

つまり、簡単に売り上げが
改善できるポイントを探して
それを指摘し、改善策を
すぐに実行してもらうそうです。

そうすると
アッと言う間に改善できる。

クライアントの信頼度が
ぐんと上がって、
提案を聞いてもらいやすくなる。

そこから本当に改善すべき処を
テーブルの上に出し、
しっかりとしたコンサルを
実施していく。

これはまったく別の機会に
まったく別のコンサルタントの方から
訊いた話で、ほぼ同じ話だったので
しるしておきます。

これは、ある意味、
「ほんとうのコツ」ですね。

 

そして、もうひとつが
クライアントと
「未来が共有できているか」
ということです。

 

未来への道のりが
けわしくても、
そちらに向かっている実感があれば
クライアントは歩みを止めません。

いっしょに歩いて
そこに到達しようと思います。

しかし、未来を示せずに
ただ毎日毎月こなすことだけを
指示されるなら、それは本来の
コンサルティングからはズレていきます。

次第に、意味を見出せなくなり、
契約が解消ということになります。

私にも、何度か
そうした苦い経験があります。

未来、希望を示せるか。

すっごく大事ですよね。

この二つ、自分自身の
ビジネスにも使えると思います。

頭の中にメモしておいてください!

 

パーソナル・ブランディングを
教える創風塾は、
じぶんの人生の、ビジネス成功の、
地図を手に入れる塾でもあります。

そして、それは
「未来と希望」を手に入れること、
でもあります。

 

 

いかがでしたか。
ぜひ、創風塾で江上塾長と、塾生たちと切磋琢磨して、
じぶんの人生の、ビジネス成功の、地図を手に入れて下さいね!

引き続き、今週のヒマラヤFMも
メッセージに引き続きお聴きください。

 

 

私はすごい心配症です。

ま、気が小さい、あるいは臆病といった方が
早いかもしれません。

それは自分に限らず、家族や友人、
果ては日本、アジア、地球といったように
大きな世界のこともついつい心配してしまいます。

大きなお世話だと言われるかもしれないし、
心配してどうかなるものでもないだろう、
とも思いますが(笑)

ただ、ちょっと役立つこともあります。

ひとつは会社の経営です。

いつも会社の未来、仕事の状況を
心配して先手、先手と動きます。

現状に甘んじない姿勢があるからか、
なんとか17、8年を無事に乗り越えてきています。

もうひとつは本が書けることです。

私のすべての情報発信の根っこには
「危機意識」があります。

それは無尽蔵にあるので(笑)、
3冊の本が書けました。

深く読み込める人は三冊に共通する
そうした匂いを嗅ぎ取っているかもしれません。

もっと書くつもりです。

世界史的には、ここ200年で
ありとあらゆることが起こってきました。

まだ起こり続けています。

その中で絶対的に必要なのが、
一人で、インディペンデントで、
生きていく力です。

これからの世界の必須です。

ヒマラヤFMも、この危機意識をベースに
発信しています。

今週のヒマラヤFMはこちらから
第207回 ひとりで生きていく力を創る
https://www.himalaya.com/ja/player-embed/99846/144840424

 

 

パーソナル・ブランディングの実践塾「創風塾」の
第4期セミナーは、昨今の状況を鑑み、コロナ禍が収まるのを待って、
装いも新たに2022年開講を予定しています。

詳細が決まり次第、当ホームページにもご案内いたしますが、
確実に受け取りたい方は、ぜひ、ディープビジョン研究所のメルマガをご登録下さい。

↓↓↓

ディープビジョン研究所メルマガご登録フォーム