ブランドはボイスを持て〜ビジネス戦略塾 No.367

ブランドはボイスを持て〜ビジネス戦略塾 No.367
2024年10月1日 sofu

こんにちは。創風塾です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
 
今回は創風塾塾長の江上鳴風が
「ブランドはボイスを持て」
というテーマでお話しします。
 
それでは早速どうぞ!
 
 

 
 

今週の放送のテーマは
「ブランドのボイス」。

 
また、ややこしいのを
選んだなあと思いながら(笑)
語っています。
 
「ボイス」って「声」なのですが
ここで語る意味合いは
「声音」に近いかもしれません。

作家で言えば
「文体」のようなもの。

ブランドは、そのブランドらしい
キャラクターにあった
特定の「ボイス」で
コミュニケーションする必要があります。

 
 
姿の見えない朧気な
ブランドという存在を
顧客の記憶の中に
しっかりと届ける必要があるからです。

だから、優れたブランドは100%
必ずそのブランドなりの「ボイス」を
持っています。

意図して創り出したものもあれば
時間をかけてやっていくうちに
自然に育まれたものもあります。

 
 
でも、これは
本当はブランドに限らず、
あらゆるコミュニケーションに
つきものの現象なのです。

あなたがコミュニケーションするときの
ボイスはどんなボイスなのか、
一度探ってみてもよいかもしれません。

 
このお話のつづきは
以下のスポティファイ(Spotify)からどうぞ!
 

===================
スポティファイ(Spotify)以外で
お聴きになりたい方はこちらからどうぞ
===================

▼Appleポッドキャスト 江上鳴風のビジネス戦略塾
https://onl.la/cQD2JLB
※番組フォロー(スマホであれば右上の+マーク)を
していただければすぐに番組が立ち上がります。

▼スタンド・エフエム(stand.fm)鳴風チャンネル
https://stand.fm/episodes/66f9068e321945cb2e1d7d1f

 

 
 

 
 
いかがでしたか。
あなたのビジネス戦略のヒントを受け取っていただけたでしょうか。

 
いろいろな分野でリーダーを目指そうとする人たちが、
それぞれのビジョンを描き、
そのための戦略を作り、実践する場が「創風塾」。
世の中に風をつくっていく塾です。

 
一方で、江上は企業に向けたブランドコンサルティングも行っています。
ビジョンから始めるブランディングの会社です。
その名も「ディープビジョン研究所」。
食品から化粧品、ファッションやIT企業、
デベロッパーなど多くの分野で東京の企業を中心に、
全国で企業の規模を問わず、幅広い分野を対象にしています。
 
そんなディープビジョン研究所から、
30年以上の現場経験から導き出された
ブランドづくりの極意が学べる無料メール講座を配信しています。
 
ぜひ、こちらからご登録下さい。

↓↓↓

ディープビジョン研究所メルマガご登録フォーム