ブランドはGIVEの瞬間につくられる〜ビジネス戦略塾 No.329

ブランドはGIVEの瞬間につくられる〜ビジネス戦略塾 No.329
2024年1月9日 sofu

こんにちは。創風塾です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
 
今回は創風塾塾長の江上鳴風が
「ブランドはGIVEの瞬間につくられる」
というテーマでお話しします。
 
それでは早速どうぞ!
 
 

 
 

アメリカにある
ノードストロームという
高級百貨店を知っていますか?
 

この百貨店に「タイヤの返金」という
有名な、有名なエピソードがあります。

 
 

1990年代前半。

アラスカ州にあったノードストロームに
お客さんがやってきて「タイヤを返品したい」
と言ったんですね。

ノードストロームは
洋服と靴しか置いていない
高級百貨店です。

ただ、アラスカ州の
ノードストロームが出店した場所は、
タイヤを扱っていたお店の
跡地だったのです。

そのお客様は勘違いしたのか
記憶がおぼろげ気だったのか
分かりませんが単純に返品をしたい
と言ってきただけだったのです。
 
 
ふつうだったら笑って
「そのお店はもうありません。
残念ながら弊店での取り扱いではないので
返品はお受けできません。」
と返します。
 

でも、ノードストロームは違いました。
どうしたと思います?
 
 
なんと返品と返金に応じたのです!!
 
日本の百貨店でも・・・
・・・いや、ありそうもないですね。

スゴイ!としか言いようがありません。
そこまでするのです!
 
 
この話、実話です。
世界中に流布されています。

最高のブランディングだと思いませんか。
 
これも本当の顧客第一主義を
創業以来貫いてきた
ノードストロームだからこそ、
すごい話として世界中に伝わったのでしょう。
 
 

今週のポッドキャスト、
新年第二回目のポッドキャストのテーマは・・・

ブランドがつくられる瞬間。

そこには徹底したGIVEが貫かれています。
 
 
このお話のつづきは、
以下のスポティファイ(Spotify)からどうぞ!
 

===================
スポティファイ(Spotify)以外で
お聴きになりたい方はこちらからどうぞ
===================

▼Appleポッドキャスト 江上鳴風のビジネス戦略塾
https://onl.la/cQD2JLB
※番組フォロー(スマホであれば右上の+マーク)を
していただければすぐに番組が立ち上がります。

▼スタンド・エフエム(stand.fm)鳴風チャンネル
https://stand.fm/episodes/659a1198803dd2f396ad02a2

 
 

 

いかがでしたか。
あなたのビジネス戦略のヒントを受け取っていただけたでしょうか。

 
いろいろな分野でリーダーを目指そうとする人たちが、
それぞれのビジョンを描き、
そのための戦略を作り、実践する場が「創風塾」。
世の中に風をつくっていく塾です。

 
一方で、江上は企業に向けたブランドコンサルティングも行っています。
ビジョンから始めるブランディングの会社です。
その名も「ディープビジョン研究所」。
食品から化粧品、ファッションやIT企業、
デベロッパーなど多くの分野で東京の企業を中心に、
全国で企業の規模を問わず、幅広い分野を対象にしています。
 
そんなディープビジョン研究所から、
30年以上の現場経験から導き出された
ブランドづくりの極意が学べる無料メール講座を配信しています。
 
ぜひ、こちらからご登録下さい。

↓↓↓

ディープビジョン研究所メルマガご登録フォーム