未来を洞察する3つのポイント〜ビジネス戦略塾 No.327

未来を洞察する3つのポイント〜ビジネス戦略塾 No.327
2023年12月26日 sofu

こんにちは。創風塾です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
 
今回は創風塾塾長の江上鳴風が
「未来を洞察する3つのポイント」
というテーマでお話しします。
 
それでは早速どうぞ!
 
 

 
 
メリークリスマス!

ハッピーホリデー!

ハッピーケユカ!(イスラムの方用)
 
 
昨日はクリスマスでしたね。
私は、先週24日(日)より、
ひと足お先に冬期休暇に入りました。

みなさま、素敵な年末年始を
お過ごしください。
 
 
さて。来年2024年は
どんな年になるのでしょう。

 
ちょっと先のことが見通せないか!
と思うことがあります。

 
未来洞察という未来予測手法があります。

これは自分たちで世の中の気になる
トピック数100個単位で選び出して、
それらを掛け合わせ未来を
想像するやり方。

コレスポンデンス分析という
統計分析のやり方を活用して方向性を出して。

それで無理やりに(本当に無理やりです)
未来のアイデアを出します(笑)

 

この強制的に、というところが
この手法の面白いところで。

で、その未来予測、
どれくらいの当たるのか。

 
実は、この手法でやった未来予測の方が
経済予測でやるような事実とデータを
組み合わせて行う未来予測より当たるとのこと。

そう、この手法を使っている
一橋大学大学院の先生から
聞いたことがあります。

 

でも、これでやると
もうとんでもない未来予測が
出てくるんですよね(笑)

だって強制発想だから。

でも、その方が当たるというのは
未来予測がいかに難しいかの
逆の証明でもあると思います。

 
 
今週のポッドキャスト、
そして今年最後のポッドキャストは・・・

未来をどう洞察するのか?

自分なりに未来を見通すには
どうしたらよいのか。

そんなことを喋ってみました。

このお話のつづきは、
以下のスポティファイ(Spotify)からどうぞ!
 

===================
スポティファイ(Spotify)以外で
お聴きになりたい方はこちらからどうぞ
===================

▼Appleポッドキャスト 江上鳴風のビジネス戦略塾
https://onl.la/cQD2JLB
※番組フォロー(スマホであれば右上の+マーク)を
していただければすぐに番組が立ち上がります。

▼スタンド・エフエム(stand.fm)鳴風チャンネル
https://stand.fm/episodes/6587cbcdbd7b3b42e895aaf5

 
 

 

いかがでしたか。
あなたのビジネス戦略のヒントを受け取っていただけたでしょうか。

 
いろいろな分野でリーダーを目指そうとする人たちが、
それぞれのビジョンを描き、
そのための戦略を作り、実践する場が「創風塾」。
世の中に風をつくっていく塾です。

 
一方で、江上は企業に向けたブランドコンサルティングも行っています。
ビジョンから始めるブランディングの会社です。
その名も「ディープビジョン研究所」。
食品から化粧品、ファッションやIT企業、
デベロッパーなど多くの分野で東京の企業を中心に、
全国で企業の規模を問わず、幅広い分野を対象にしています。
 
そんなディープビジョン研究所から、
30年以上の現場経験から導き出された
ブランドづくりの極意が学べる無料メール講座を配信しています。
 
ぜひ、こちらからご登録下さい。

↓↓↓

ディープビジョン研究所メルマガご登録フォーム