こんにちは。創風塾です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
今回は創風塾塾長の江上鳴風が
「多様性の戦略を持つ」
というテーマでお話しします。
それでは早速どうぞ!
★
もう30年以上前ですが、
ある仕事でイタリアに取材・打ち合わせに
行ったことがあって。
その時にイタリア人の著名な建築家に
何人かお会いしたのです。
名前、忘れちゃいました(笑)
たぶんその中の1人は
アルド・ロッシだった
と思いますが屋根裏の荷物を
ひっかきまわさないと分からないので
ごめんなさい!
その中の新進気鋭の建築家の方が
アトリエで2本脚のイスのプロトタイプを
見せてくれて驚いたことがあります。
そのイスは自立できなくて
壁に立てかけて使用するもの。
壁に立てかけ、人間が座って
やっと安定して使えるという
面白いイスでした。
イスって普通4本脚ですよね?
まあ、3本脚もあるけど。
最近のキャスター付きオフィス用イスは
主軸から5本とか6本の脚が
タコ足みたいに伸びているものもある。
脚が多いと安定します。
二本脚で安定させるには
かなりのアイデアが必要です。
自分の仕事でもメインクライアントが
3~4つあると安定します。
じゃあ、人生を安定させるには
どうすればいいのか?
今週の放送は安定させるためには
多様性を持つことが大事だよね、
というテーマで話しています。
このお話の続きは、
以下のスポティファイ(Spotify)から
お聞きください。
===================
スポティファイ(Spotify)以外で
お聴きになりたい方はこちらからどうぞ
===================
▼アンカー(Anchor)鳴風チャンネル
※AnchorはSpotifyと統合されました
https://anchor.fm/narikaze-bis
▼Appleポッドキャスト 江上鳴風のビジネス戦略塾
https://onl.la/cQD2JLB
※番組フォロー(スマホであれば右上の+マーク)を
していただければすぐに番組が立ち上がります。
▼スタンド・エフエム(stand.fm)鳴風チャンネル
https://stand.fm/episodes/63e8
★
いかがでしたか。
あなたのビジネス戦略のヒントを受け取っていただけたでしょうか。
いろいろな分野でリーダーを目指そうとする人たちが、
それぞれのビジョンを描き、
そのための戦略を作り、実践する場が「創風塾」。
世の中に風をつくっていく塾です。
一方で、江上は企業に向けたブランドコンサルティングも行っています。
ビジョンから始めるブランディングの会社です。
その名も「ディープビジョン研究所」。
食品から化粧品、ファッションやIT企業、
デベロッパーなど多くの分野で東京の企業を中心に、
全国で企業の規模を問わず、幅広い分野を対象にしています。
そんなディープビジョン研究所から、
30年以上の現場経験から導き出された
ブランドづくりの極意が学べる無料メール講座を配信しています。
ぜひ、こちらからご登録下さい。
↓↓↓