ネガティブとポジティブの解釈〜ビジネス戦略塾 No.319

ネガティブとポジティブの解釈〜ビジネス戦略塾 No.319
2023年10月30日 sofu

こんにちは。創風塾です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
 
今回は創風塾塾長の江上鳴風が
「ネガティブとポジティブの解釈」
というテーマでお話しします。
それでは早速どうぞ!
 
 

 
 
ネガティブなことが続くと
凹みますよね。

凹むけど、じゃあポジティブな
出来事だけが起きればいいのか?

それが良さそうに思えるけど
本当にそうなんですかね?

 
 
一生ポジティブな
出来事しか起きない人というのは
この世に存在しません。

逆に、そういう人生があったとしても、
それは、とてもつまらない人生だろうな
と思ってしまいます。
 

だって。

料理で言えば
スィーツしかない人生です。

甘い味しか知らないわけですから。

辛いも。しょっぱいも、酸っぱいも
旨味も、そして苦みのおいしさも知らない。

味に例えると、そういう人生です。
 
 

ゲームならまったく苦労せずに
スムーズに進めて、謎も大してなく、
最後のボス敵も簡単に倒せるゲーム。

そんなゲームをつくるクリエイターは
ゲーム会社の社長だったら、
即刻クビにしますよね(笑)

 
 
つまり。

私たちはネガティブも、ポジティブも
両方あって初めて充実できる。

両方あって、人生を後悔なく、面白く
生きることができる。

じっくり味わえる。

宇宙はそういう仕組みに
なっているんじゃないか、と。

 
 
今週の放送は、
ネガティブな出来事、ポジティブな出来事を
どう解釈すればよいのか。
そんな話をしています。

 
このお話の続きは、
以下のスポティファイ(Spotify)から
お聞きください。
 

===================
スポティファイ(Spotify)以外で
お聴きになりたい方はこちらからどうぞ
===================

▼アンカー(Anchor)鳴風チャンネル
※AnchorはSpotifyと統合されました
https://anchor.fm/narikaze-bis

▼Appleポッドキャスト 江上鳴風のビジネス戦略塾
https://onl.la/cQD2JLB
※番組フォロー(スマホであれば右上の+マーク)を
していただければすぐに番組が立ち上がります。

▼スタンド・エフエム(stand.fm)鳴風チャンネル
https://stand.fm/episodes/63e8931cc40c2357603491d5

 

 

いかがでしたか。
あなたのビジネス戦略のヒントを受け取っていただけたでしょうか。

 
いろいろな分野でリーダーを目指そうとする人たちが、
それぞれのビジョンを描き、
そのための戦略を作り、実践する場が「創風塾」。
世の中に風をつくっていく塾です。

 
一方で、江上は企業に向けたブランドコンサルティングも行っています。
ビジョンから始めるブランディングの会社です。
その名も「ディープビジョン研究所」。
食品から化粧品、ファッションやIT企業、
デベロッパーなど多くの分野で東京の企業を中心に、
全国で企業の規模を問わず、幅広い分野を対象にしています。
 
そんなディープビジョン研究所から、
30年以上の現場経験から導き出された
ブランドづくりの極意が学べる無料メール講座を配信しています。
 
ぜひ、こちらからご登録下さい。

↓↓↓

ディープビジョン研究所メルマガご登録フォーム