ピンチをチャンスに変える6つのコツ〜ビジネス戦略塾 No.318

ピンチをチャンスに変える6つのコツ〜ビジネス戦略塾 No.318
2023年10月24日 sofu

こんにちは。創風塾です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
 
今回は創風塾塾長の江上鳴風が
「ピンチをチャンスに変える6つのコツ」
というテーマでお話しします。
それでは早速どうぞ!
 
 


 
 

ずいぶん前の話です。

ピンチをチャンスに変えた話をします。
 

リーマンショックから自分の会社が
立ち直りかけていたときの話です。

あるクライアントさんに
広告制作物の提案をしたんですが
それが、そこの取締役からけちょんけちょんに
言われてしまったんですね。

 

オリエンテーションは
広告代理店の営業さんから受けていて
それで提案を作成していました。

直接オーダーを聞いていなかったので
コミュニケーションの齟齬が生じて
望んだものと違うものを出してしまったのですね。
 
うちとしてはリーマンから
立ち直ろうとする
タイミングだったので
腹をくくりました。
 

じゃあ、なんとしても
その取締役が満足するものを出そう。
それも明日の朝までに。
 
時間は17~18時間です。
場所は九州の熊本でした。
 
 
すぐに東京の自社の
スタッフに今日はそっちも
徹夜になるかもしれないからと
謝りと覚悟の電話を入れました。

出張先のホテルに戻り、
まずはコンセプトの練り直し。
 

コンセプトを決めた後、
東京のスタッフに連絡して、
時間を区切り、コピーを書いて
送るように指示しました。
 

たまたま、その日の宿泊は和室でした。

畳にテーブルをひっぱり出し
提案すべてを変更する深夜作業です。

明け方ごろ再提案の資料がアップしました。

 

翌日の提案は大成功でした。

一晩で取締役がほぼ満足できるものを
持ち込むことができたからです。

 
このことがきっかけで
そのクライアントさんからの仕事は
急増していきました。
 
リーマンで激減していた売上は急激に回復。
決算でフタを開けてみたら、
利益は倍増以上のものになっていました。

首を切られるかもしれないピンチは
自社を救う大きなチャンスになったのです。

 

今週の放送は、
ピンチを、どうやってチャンスに変えるのか
その方法論、6つを話しています。

 
このお話の続きは、
以下のスポティファイ(Spotify)から
お聞きください。
 

 
===================
スポティファイ(Spotify)以外で
お聴きになりたい方はこちらからどうぞ
===================

▼アンカー(Anchor)鳴風チャンネル
※AnchorはSpotifyと統合されました
https://anchor.fm/narikaze-bis

▼Appleポッドキャスト 江上鳴風のビジネス戦略塾
https://onl.la/cQD2JLB
※番組フォロー(スマホであれば右上の+マーク)を
していただければすぐに番組が立ち上がります。

▼スタンド・エフエム(stand.fm)鳴風チャンネル
https://stand.fm/episodes/63e8931cc40c2357603491d5

 

 

いかがでしたか。
あなたのビジネス戦略のヒントを受け取っていただけたでしょうか。

 
いろいろな分野でリーダーを目指そうとする人たちが、
それぞれのビジョンを描き、
そのための戦略を作り、実践する場が「創風塾」。
世の中に風をつくっていく塾です。

 
一方で、江上は企業に向けたブランドコンサルティングも行っています。
ビジョンから始めるブランディングの会社です。
その名も「ディープビジョン研究所」。
食品から化粧品、ファッションやIT企業、
デベロッパーなど多くの分野で東京の企業を中心に、
全国で企業の規模を問わず、幅広い分野を対象にしています。
 
そんなディープビジョン研究所から、
30年以上の現場経験から導き出された
ブランドづくりの極意が学べる無料メール講座を配信しています。
 
ぜひ、こちらからご登録下さい。

↓↓↓

ディープビジョン研究所メルマガご登録フォーム