逆張りのポジショニング〜ビジネス戦略塾 No.272

逆張りのポジショニング〜ビジネス戦略塾 No.272
2022年12月6日 sofu
江上鳴風のビジネス戦略塾

こんにちは。創風塾です。

今週の「江上鳴風のビジネス戦略塾」では、
創風塾塾長の江上鳴風が、
戦略をつくる上で大変重要なポジショニングその中でも、
「逆張りのポジショニング」という方法について語ります。

それでは早速、塾長 江上鳴風のメッセージとともにお聴き下さい。

 

 

10年ほど前、連日行列の出来ている
フレンチのお店がありました。

JRの新橋駅からほど近い
銀座の「俺のフレンチ」です。

私は行列が苦手なこともあり、
当時、俺のシリーズでは一度も食べませんでした。

その後、行列は無くなりましたが
いまだ利用したことがないので
味を語れる立場にはありません。

 

当時、なぜ毎日行列が出来るのか
知ったときには驚きました。

それなら行列が出来るのも無理はない、
と思ったものでした。

当時、銀座の「俺のフレンチ」は
確か立ち食い席がメインではなかったか、
と思います。

つまり、立ち食いフレンチ!

そして、料理を担当するのは
なんとミシュランの星付きレストランで
シェフをやっていた方たちです。

 

二時間限定、
気軽な店づくりとは言え、
味に遜色はまったくない。

値段は平均3分の1。

下手をするとお皿によっては
5分の1のお値段。

これは流行らないわけがない、
と思った記憶があります。

 

この業態を立ち上げたのは
ブックオフの創業者・坂本孝さん。

実はブックオフも、そのやり方、
アプローチはまったく一緒です。

古本屋とフレンチ料理店が
同じアプローチを採用しているのです。

 

いわば強固な既存業界で
戦う「弱者の戦略」です。

今週の放送は先週に続き、
ポジショニングがテーマ。

中でもポジショニングにおける
「弱者の戦略」を取り上げています。

 

 

「江上鳴風のビジネス戦略塾」
第272回 逆張りのポジショニング

 

いかがでしたか。
あなたのビジネス戦略のヒントを受け取っていただけたでしょうか。

今、いろいろな分野でリーダーを目指そうとする人たちが、
それぞれのビジョンを描き、
そのための戦略を作り、実践する場「創風塾」。
世の中に風を作っていく塾です。

今、「創風塾」を次の世代に合わせて新しくしています。
装いも新たに開講を予定し、準備を進めています。
どのような塾になるのか、楽しみにお待ち下さい。

詳細が決まり次第、当ホームページにもご案内いたしますが、
確実に受け取りたい方は、ぜひ、ディープビジョン研究所のメルマガをご登録下さい。

↓↓↓

ディープビジョン研究所メルマガご登録フォーム