ビジョン、ミッションはどれくらいの文字数で作ればいいのか?

ビジョン、ミッションはどれくらいの文字数で作ればいいのか?
2022年12月2日 sofu

こんにちは。創風塾です。
それでは早速、創風塾塾長の江上鳴風が語る
パーソナル・ブランディングのヒントをお届けします。

 

 

よくセミナーやコンサルの場で
尋ねられることがあります。

それは、ビジョンやミッションは
どれくらいの文字数で作ればいいですか?

 

短いほどいいです。

日本語ならできれば25文字以内。

英語なら9語以内。

そういう風に伝えています。

 

なぜなら、短いということは
それだけ自分たちのフィロソフィーが
エッセンスとして、よく煮詰められて
表現されているからです。

 

私の最初の著者は
長い30文字以上のタイトルで
言っていることと矛盾しますが(笑)

タイトルは
『無印良品の「あれ」は決して安くないのに
なぜ飛ぶように売れるのか?』

で、サブタイトルが
“100億円の価値を生み出す
凄いコンセプトのつくり方“です。

▼興味がある方はどうぞ
http://amzn.to/2ixcReH

 

この本、コンセプトを
できるだけ誰でも作れるようにと
書いたものです。

タイトルは長いですが、
中で取り上げているコンセプトの事例は
けっこう短い。

特に、
全盛期の明治大学ラグビー部を
率いた故・北島忠治監督の
ラグビーコンセプト。

めちゃくちゃ短く、シンプルです。

たった二文字!以下!

 

「前へ」

 

笑ってしまうほどシンプルです。

でも、これほど
明治のラグビーの本質を
あるいはラグビーの本質を
言い当てた言葉もないんじゃないか、
と思います。

 

この本で大きく取り上げた
無印良品のコンセプトも
ひらがなで五文字。

「これでいい」

これらに共通してあるのは、
短い言葉で済むまでに
自らの価値や在り方を
とことん掘り下げた潔さです。

 

最終的には、ごくごく普通の
そこらにあるような言葉になっている。

しかし、探っていくと
これ以外、在り様がない。

これはスゴイことです。

 

 

引き続き、今週の音声コラム「江上鳴風のビジネス戦略塾」も
メッセージに続きお聴きください。

 

 

いま、いちばん私が飲む
ビールはサントリーの
プレミアムモルツです。

外食するときも初めのビールは、
プレミアムモルツがあるときは
ほぼ、これをオーダーします。

味もいいけど、
香りが好きなんですね。

 

でも、めちゃくちゃ若かりし頃は
アサヒのスーパードライを飲んでいました。

キリン、アサヒ、サッポロとある中で
(当時はサントリーの存在感は薄かった)
スーパードライの売り出し当時から
他とは明らかに違う味にファンになりました。

で、ずいぶん長い間、
飲んでいたと思うのですが・・・

あるとき「切れがあるのにコクがある」味が
なんか薄味の物足りない味に思えて
別のビールを志向するようになったのです。

 

そのとき飲みだしたのが
サントリーの「モルツ」でした。

しかし、モルツに嗜好が移っても
銘柄は一定せずにいろいろなものを
あちこち飲んでいました。

自分の中のビールブランドが
決まっていなかったのです。

縁遠かったのはサッポロでしょうか。

 

それも
「ザ・プレミアム・モルツ」の登場で
一変しました。

最近は、
「ザ・プレミアム・モルツ 香るエール」ですが
ほぼ、プレモル一辺倒になったのです。

 

これは私が、ある意味、
サントリーのポジショニング戦略に
ハマったのです。

ハメられたのかなwww

そして、サントリーは45年間赤字だった
ビール事業を悲願の黒字転換させます。

ニッチを仕掛けて、
新しい市場を生み出したともいえる
見事なポジショニング戦略です。

 

ということで今週のポッドキャストは
ビール市場を例にとって
ポジショニングの要諦を語っています。

以下のお好きなアプリから、どうぞ!

 

=========================
    ~ 江上鳴風のビジネス戦略塾 ~
    第271回 ポジショニングは戦略の要
=========================

▼スポッティファイ(Spotify)鳴風チャンネル
https://open.spotify.com/show/26xchCpiwotUVcP4x2t8fQ

▼アンカー(Anchor)鳴風チャンネル
https://anchor.fm/narikaze-bis

▼Appleポッドキャスト 江上鳴風のビジネス戦略塾
https://onl.la/cQD2JLB
※番組フォロー(スマホであれば右上の+マーク)を
していただければすぐに番組が立ち上がります。

▼スタンド・エフエム(stand.fm)鳴風チャンネル
https://stand.fm/episodes/6383090ee03aeab11c00e28d

 

 

いかがでしたか。
あなたのビジネス戦略のヒントを受け取っていただけたでしょうか。

経営者やリーダーがそれぞれのビジョンや、
そのための戦略を作り、実践する塾「創風塾」。

今、「創風塾」を次の世代に合わせて新しくしています。
装いも新たに開講を予定し、準備を進めています。
どのような塾になるのか、楽しみにお待ち下さい。

詳細が決まり次第、当ホームページにもご案内いたしますが、
確実に受け取りたい方は、ぜひ、ディープビジョン研究所のメルマガをご登録下さい。

↓↓↓

ディープビジョン研究所メルマガご登録フォーム