こんにちは。創風塾です。
今週の鳴風チェンネル「江上鳴風のビジネス戦略塾」では、
創風塾塾長の江上鳴風が、
「5フォース分析をやってみよう!」ということで、
戦略の土台になる5フォース分析の基本のキホンを簡単に解説します。
それでは早速、塾長 江上鳴風のメッセージとともにお聴き下さい。
★
今回の江上鳴風のビジネス戦略塾は
「5フォース分析をやってみよう!」です。
5フォース分析は、
企業の競争環境の分析で
有名なフレームワークです。
分析の専門家ではないので
基本の「キ」を簡単にお伝えします。
このフレームワークは、
アメリカの経済学者ハーバード大学院の
マイケル・E・ポーター教授が
「競争の戦略」として1980年代に唱えたものです。
分析手法としては、とても有名で、
もう完全に古典と言えるかもしれません。
基本的に、5フォース分析は、
5フォースと言う通り、以下の5つの脅威を分析します。
「競合」
「新規参入」
「代替品」
「売り手」
「買い手」
図にすると、こんな感じです。
===========================
【新規参入】
↓
【 売り手 】 → 【 競 合 】 ← 【 買い手 】
↑
【 代替品 】
===========================
放送の中で、トヨタを事例に話しています。
そして、分析するときのポイントも
お伝えしています。
「江上鳴風のビジネス戦略塾」第239回は、
戦略の土台になる5フォース分析の基本のキホン。
お聞きください。
★
「江上鳴風のビジネス戦略塾」
第239回 5フォース分析をやってみよう!
★
いかがでしたか。
あなたのビジネス戦略のヒントを受け取っていただけたでしょうか。
パーソナル・ブランディングの実践塾「創風塾」の
第4期は、昨今の状況を鑑み、コロナ禍が収まるのを待って、
装いも新たに2022年開講を予定し、準備を進めています。
詳細が決まり次第、当ホームページにもご案内いたしますが、
確実に受け取りたい方は、ぜひ、ディープビジョン研究所のメルマガをご登録下さい。
↓↓↓