時代に合わせて会社を変える最良の方法とは?

時代に合わせて会社を変える最良の方法とは?
2022年7月29日 sofu

こんにちは。創風塾です。
それでは早速、創風塾塾長の江上鳴風が語る
パーソナル・ブランディングのヒントをお届けします。

 

 

ブランド戦略コンサルを
担当しているクライアントには、
「自社を再定義する」ようにと
伝えています。

 

なぜ、再定義する必要があるのか?

 

それは事業の意味合いは
時々刻々と変わっていくからです。

すべて森羅万象は
変化することだけが真理です。

環境が変化するにともなって
生物が適した形に変化することを
「進化」と言います。

すべての生物は自分が繁栄できるよう
環境への最適化を繰り返してきました。

そして、最適化できないものを
「淘汰」と呼ばれる形で排除してきたのです。

これが自然の摂理であり、
宇宙的な摂理です。

これは企業、ビジネスも例外ではありません。

 

環境が変わる、変わりそうなとき。

自社の定義、ブランドの定義を
一度考えることが必要です。

 

その定義で10年後、20年後も
存続できるのか。

できる、と言えるなら
帰る必要はありませんが。

できない、もしくはできない
可能性があるのなら
いますぐ「どう再定義するか」を
考えなければなりません。

時代の流れは速く、
待ってはくれないからです。

変化の「先(せん)」を取ってください。

 

変化の時代に生き残り、
さらに発展するための最大のコツが
「再定義する」ことです。

「再定義」のみが、
CX:コーポレートトランスフォーメ―ションを
成功させることができます。

「再定義」こそが時代時代に合わせて
会社を素晴らしいものに変えていく
最良の方法です。

 

 

いかがでしたか。
あなたのパーソナル・ブランディングのヒントを受け取っていただけたでしょうか。

引き続き、今週の音声コラム「江上鳴風のビジネス戦略塾」も
メッセージに引き続きお聴きください。

 

 

「失敗の本質」という本があります。
https://onl.tw/PXzJyNK

副題は「日本軍の組織論的研究」です。

ちょっと必要があって、
この本を読みなおしていたんですが
やはり発見があります。

戦史の研究ですから
少しとっつきにくい印象ですが
中身は分かりやすく書かれています。

 

実は、この本、
私が最初の著書を書くときに
もっとも参考になった本のうちの一冊です。

私の最初の著書は
『無印良品の「あれ」は決して安くないのに
なぜ飛ぶように売れるのか』
http://amzn.to/2ixcReH
という長いタイトルの本です。

この本はコンセプトの作り方を
丁寧に解説した本です。

 

なぜ、この本と日本軍の研究が結びつくのか
とっても不思議に思われると思いますが。

戦争は究極の戦略どおしの戦いなんですね。

戦略つまりコンセプトの戦いなわけです。

 

戦争とは、
相手の国を降伏まで持っていくかの
コンセプト、ストーリーがない限り、
勝てないものなのです。

それらが、日本軍にはなく、
アメリカ軍にはあった。

アメリカ軍のコンセプトと
その展開の仕方に、私の本は強い影響を受けて
書かれています。

 

このことは当時、担当編集者に言っただけで
友人にも話したことはないのですがwww

 

そのもっとも強い影響を受けた本を
ひも解きながら、いまの私たちの、
未来に対する戦略を考えて行こうというのが
「失敗の本質」読み解きの意義です。

今週の放送、第253回は以下からどうぞ!

 

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   ~ 江上鳴風のビジネス戦略塾 ~
 第253回 歴史に学ぶ 「失敗の本質」より その1
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https://stand.fm/episodes/62dcf310af95923291bb9c7f

 

 

いかがでしたか。
あなたのビジネス戦略のヒントを受け取っていただけたでしょうか。

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そのための戦略を作り、実践する塾「創風塾」。

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