危機時のリーダーシップの在り方

危機時のリーダーシップの在り方
2022年3月11日 sofu

こんにちは。創風塾です。
ウクライナとロシア、それに関わる世界の国々。
「プーチンの恐れがこの戦いを生み出している」と江上はいいます。

今日のコラムでは、こんな時だからこそ問いたい
「危機時のリーダーシップの在り方」について創風塾塾長の江上鳴風が伝えます。

それでは、早速。

 

 

リーダーシップとは何か。

あなたはどういう風に定義していますか?

 

コロナ騒動であまりに動かなさすぎる教条主義の官僚と
政治的なリーダーシップの欠如。

危機的な状況なのに
マスク2枚を配ったというのんきさ。

あまり悪口は
言わないようにしていますが
第二次世界大中から何も変わらない
私たち日本人の悪弊を
見ている気持ちになります。

 

つまり、誰もリーダーシップを
取っていない。

 

取らないのか、取れないのか。
空気を読んで、動いているだけ。
決断者、決定者が居ない状況。

 

これは誰かの問題ではなく、
私そのもの、あなたそのものの
問題だということを自覚した方がいいでしょう。

それほど、私たち日本人には
どうしようもない処があるようなのです。

「和を以て貴しとなす」民族の
欠点かもしれません。

 

最悪のときにその国民の
良さも悪さも出てきます。

良さは、日本人の
健康リテラシーの高さ。

つまり、
日常習慣のレベルがスゴイ。

医療レベルもかなりのものです。

肺炎の診断に欠かせない
CTスキャンは人口比は世界一です。

 

しかし、せっかくの
アドバンテージも判断や行動が遅かったり、
想像力が欠如していると
まったくアドバンテージにはなりません。

コロナであらわになった、
この状態は1990年代のバブル崩壊以来、
日本が繰り返してきた道です。

 

リーダーシップの欠如。
ビジョンの欠如。
危機管理能力の欠如。

 

東日本大震災でも、
同じことを繰り返しました。

悲惨な目に合わないと
目が覚めなにのだとしたら、
悲惨な状況がやってきます。

リーダーシップとは何か。
あなたはどういう風に定義していますか?

私の、もっともシンプルな
リーダーシップの定義は
「自ら声を出して行動する」
ということです。

セミナーで私が
よく例に出すのが、、、、、

満員電車で子連れのお母さんが
降りようとするときに
「すみません!小さいお子さんを連れた
お母さんがおりますので、
ドアの前を開けていただけますか?」
とその場の人に呼びかけられるか、です。

 

これがリーダーシップです。

なんの見返りもありません。

リスクはあります。

うるせぇ!と言われることも
あるでしょう。

かっこうつけてと
陰口を叩かれるかもしれません。

それでも、困っている人に
想像を働かせて声を出せるか。

 

この行為の先に
国や世界を動かす
リーダーシップがあります。

やるか、やらないか。

だけ、なのです。

 

いかがでしたか。

引き続き、今週の音声コラム「江上鳴風のビジネス戦略塾」も
メッセージに引き続きお聴きください。

 

人に会って話を聞く。

いちばん原始的な
この方法がネット時代でも
AI時代でも、もっとも正確で
もっとも貴重な情報をもたらします。

そのことを縷縷、述べます。

世界の一線で活躍する人は
基本的に、このやり方がもっとも有効だと
言うことを理解しています。

このバカバカしいくらい
原始的な方法の有効性は
たぶん100年経っても変わらない、
ってことを理解することが大事です。

今週の「江上鳴風のビジネス戦略塾」は
超シンプルなテーマです。

「誰かに話を聞きにいく」ことの
有効性と重要性です。

★Appleの「ポッドキャスト」でも
お聞きいただけるようになりました!

第213回から最新の配信まで
収録されています。

以下からどうぞ!!
https://onl.la/cQD2JLB

PCでもスマホでも、
以下のお好きなURLをクリックすれば
いま、すぐにお聞きいただけます。

=========================
   ~ 江上鳴風のビジネス戦略塾 ~
第233回 誰かに話を聞きにいく
=========================

▼Appleポッドキャスト 江上鳴風のビジネス戦略塾
https://onl.la/cQD2JLB

▼アンカー(Anchor)鳴風チャンネル
https://anchor.fm/narikaze-bis

▼スポッティファイ(Spotify)鳴風チャンネル
https://open.spotify.com/show/26xchCpiwotUVcP4x2t8fQ

▼スタンド・エフエム(stand.fm)鳴風チャンネル
https://stand.fm/episodes/61ff48d2831051000700834a

 

 

 

 

パーソナル・ブランディングの実践塾「創風塾」の
第4期セミナーは、昨今の状況を鑑み、コロナ禍が収まるのを待って、
装いも新たに2022年開講を予定し、準備を進めています。

詳細が決まり次第、当ホームページにもご案内いたしますが、
確実に受け取りたい方は、ぜひ、ディープビジョン研究所のメルマガをご登録下さい。

↓↓↓

ディープビジョン研究所メルマガご登録フォーム