
こんにちは。創風塾です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
今回は創風塾塾長の江上鳴風が
「日本人の創造力はどこからやってきたのか?」
というテーマでお話しします。
それでは早速どうぞ!
★
USBを考えた濱口秀司さんが、
以前、日本人のイノベーション力は
最強だという説を唱えていました。
「すぐに1つに決めず、
AもBもCも欲しいから、
1つ1つのアイデアの
背後にある良いところを
落とさないようにしようとする。
ただ、それらを全部積み上げて
『大きなお城』を作ることはせず、
あるとき積み上げてきたものを
思いきって壊し、シンプリファイする。
これが実は日本人の特性で、
これまで述べてきたバイアス壊しの
プロセスと非常に相性がいい」
この考え方のねっこにあるのは何なのか?
このアプローチはどうやって生まれてきたのか?
日本人は日本人が思っている以上に
物凄く創造力がある。
それについて考えてみたのが
今週の放送です。
このお話のつづきは
以下のスポティファイ(Spotify)からどうぞ!
===================
スポティファイ(Spotify)以外で
お聴きになりたい方はこちらからどうぞ
===================
▼Appleポッドキャスト 江上鳴風のビジネス戦略塾
https://podcasts.apple.com/jp/podcast/id1608746994
※番組フォロー(スマホであれば右上の+マーク)を
していただければすぐに番組が立ち上がります。
▼スタンド・エフエム(stand.fm)鳴風チャンネルhttps://stand.fm/episodes/67677ceef194c160a53feb17
★
いかがでしたか。
あなたのビジネス戦略のヒントを受け取っていただけたでしょうか。
いろいろな分野でリーダーを目指そうとする人たちが、
それぞれのビジョンを描き、
そのための戦略を作り、実践する場が「創風塾」。
世の中に風をつくっていく塾です。
一方で、江上は企業に向けたブランドコンサルティングも行っています。
ビジョンから始めるブランディングの会社です。
その名も「ディープビジョン研究所」。
食品から化粧品、ファッションやIT企業、
デベロッパーなど多くの分野で東京の企業を中心に、
全国で企業の規模を問わず、幅広い分野を対象にしています。
そんなディープビジョン研究所から、
30年以上の現場経験から導き出された
ブランドづくりの極意が学べる無料メール講座を配信しています。
ぜひ、こちらからご登録下さい。
↓↓↓