アート思考とは何か?〜ビジネス戦略塾 No.373

アート思考とは何か?〜ビジネス戦略塾 No.373
2024年11月12日 sofu

こんにちは。創風塾です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
 
今回は創風塾塾長の江上鳴風が
「アート思考とは何か?」
というテーマでお話しします。
 
それでは早速どうぞ!
 
 

 
 

前回までアートそのもののことを
お話ししていました。

今週の放送は「アート思考」を
取り上げます。
 
ロジカル思考、デザイン思考に次ぐ
第三の思考法と言われています。

 

個人的にアートは
感覚のびっくり箱だと思っています。

「わあ!!」と驚けるか。

それがアートの原点です。

で、「わあ!!」と驚ける時間が
長いほど、その作品は
人間の何か奥の方にある
本質を射抜いているんでしょうね。

 

アート思考も同じように
「わあ!!」と追求します。

いったいどこに行くのか
わからない列車に
乗っているようなものです。

自分で運転しているのに
どこに行くのか分からない(笑)

トンネルを抜けると雪国ではなく、
どこかとんでもない場所だった。

これを意図して引き起こすのが
アート思考です。

 
 
羅針盤はあなたの感覚だけです。

内側と外側に向いた感覚だけ。

論理や意味がないかと言えば
本当はそんなことはなく。

アーティスト自身、その人自身の、
その鋭敏な感覚に基づいた
精緻な論理や深い意味が
あったりするのですが。
 
自分でも思いがけない、
そして驚くような場所に
思考で辿り着きたいなら
アート思考にトライです。
 
 
このお話のつづきは
以下のスポティファイ(Spotify)からどうぞ!
 

===================
スポティファイ(Spotify)以外で
お聴きになりたい方はこちらからどうぞ
===================

▼Appleポッドキャスト 江上鳴風のビジネス戦略塾
https://onl.la/cQD2JLB
※番組フォロー(スマホであれば右上の+マーク)を
していただければすぐに番組が立ち上がります。

▼スタンド・エフエム(stand.fm)鳴風チャンネル
https://stand.fm/episodes/673016144f43462175c3de05
 
 

 
 
いかがでしたか。
あなたのビジネス戦略のヒントを受け取っていただけたでしょうか。

 
いろいろな分野でリーダーを目指そうとする人たちが、
それぞれのビジョンを描き、
そのための戦略を作り、実践する場が「創風塾」。
世の中に風をつくっていく塾です。

 
一方で、江上は企業に向けたブランドコンサルティングも行っています。
ビジョンから始めるブランディングの会社です。
その名も「ディープビジョン研究所」。
食品から化粧品、ファッションやIT企業、
デベロッパーなど多くの分野で東京の企業を中心に、
全国で企業の規模を問わず、幅広い分野を対象にしています。
 
そんなディープビジョン研究所から、
30年以上の現場経験から導き出された
ブランドづくりの極意が学べる無料メール講座を配信しています。
 
ぜひ、こちらからご登録下さい。

↓↓↓

ディープビジョン研究所メルマガご登録フォーム