よそ者、若者、ばか者〜ビジネス戦略塾 No.353

よそ者、若者、ばか者〜ビジネス戦略塾 No.353
2024年6月26日 sofu

こんにちは。創風塾です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
 
今回は創風塾塾長の江上鳴風が
「よそ者、若者、ばか者」
というテーマでお話しします。
 
それでは早速どうぞ!
 
 

 
 
亡くなった大瀧詠一さんのことばに・・・

「世の中を変えるものは
意外な場所から意外なやり方で現れる」

ということばがあります。

(記憶があやふやなので
違っているかもしれませんが:笑)

 
 
例えば・・・
 
ポピュラーミュージックの革命だった
ビートルズはドイツ・ハンブルグの
劣悪な環境のライブハウスで
一日8時間くらいのライブを重ねる中で
生まれてきました。

ロンドンから遠く離れた場所で
彼らの音楽は育ったのです。

 
 
同じくロックの流れを変えた
パンクミュージックの始祖である
セックスピストルズは
「SEX」という店を経営していた
マルコム・マクラーレンの
アイデアから生まれている。

 
 
「スターウォーズ」は
「アメリカン・グラフィティ」の大ヒットを受けて
ジョージ・ルカ―スを引き留めたい映画会社が
次の映画は好きなやつを作っていい、
と言って作らせた映画。

 
予算もそれほど掛けられないし、
ルーカスの意図もあって
主演したのは、当時無名の俳優ばかり。

ルーク・スカイウォーカーのマーク・ハミルも
ハン・ソロのハリソン・フォードも
レイア姫のキャリー・フィッシャーも全員無名。

ハリソン・フォードはハリウッドで大工さん
やっていたくらい(笑)
 
で、黒澤の時代劇に憧れていたルーカスは
舞台を宇宙に移し、剣劇SF映画をつくったわけです。

これが映画史に残るほどの大ヒット作に。

映画史を変えてしまったわけです。
 
 

イノベーティブなものを生むのは
こうした「外れ値」を含んでいます。

そしてイノベーションは、こうした
一見怪しい場所からやってくるのです。

 
 
今週のポッドキャストは・・・

イノベーションはどういう人が起こすのか、
どこで起きるのか、について語っています。

 
このお話のつづきは
以下のスポティファイ(Spotify)からどうぞ!
 

===================
スポティファイ(Spotify)以外で
お聴きになりたい方はこちらからどうぞ
===================

▼Appleポッドキャスト 江上鳴風のビジネス戦略塾
https://onl.la/cQD2JLB
※番組フォロー(スマホであれば右上の+マーク)を
していただければすぐに番組が立ち上がります。

▼スタンド・エフエム(stand.fm)鳴風チャンネル
https://stand.fm/episodes/6677a86b406eecf3634ee789

 
 

 
 
いかがでしたか。
あなたのビジネス戦略のヒントを受け取っていただけたでしょうか。

 
いろいろな分野でリーダーを目指そうとする人たちが、
それぞれのビジョンを描き、
そのための戦略を作り、実践する場が「創風塾」。
世の中に風をつくっていく塾です。

 
一方で、江上は企業に向けたブランドコンサルティングも行っています。
ビジョンから始めるブランディングの会社です。
その名も「ディープビジョン研究所」。
食品から化粧品、ファッションやIT企業、
デベロッパーなど多くの分野で東京の企業を中心に、
全国で企業の規模を問わず、幅広い分野を対象にしています。
 
そんなディープビジョン研究所から、
30年以上の現場経験から導き出された
ブランドづくりの極意が学べる無料メール講座を配信しています。
 
ぜひ、こちらからご登録下さい。

↓↓↓

ディープビジョン研究所メルマガご登録フォーム