「人事を尽くす」とは〜ビジネス戦略塾 No.313

「人事を尽くす」とは〜ビジネス戦略塾 No.313
2023年9月19日 sofu

こんにちは。創風塾です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。

今回は創風塾塾長の江上鳴風が
“「人事を尽くす」とは”
というテーマでお話しします。
それでは早速どうぞ!
 
 

 
 

わたしは自分のことを
気が小さいと思っています。

 
まあ、心配症ともいえるのですが。

やれることやって準備しておかないと
不安になります。
 

仕事で必要な企画書やペーパーは
3日以上前に上がっていないと焦るし。

出ている課題なども少なくとも
2日前にアップしていないと、
ヤバい!と思ってしまいます。

旅行などでもかなり綿密に調べて
シミュレーションし、旅程を組みます。

不測の事態に備えて、
いくつか別の選択肢を用意します。

 
 

阪神淡路大震災の半月ほど前に
子どもが生まれました。

子どものことを考えると心配!で
いろいろな地震グッズを揃えました。

国連が使っている緊急用の浄水器具や
簡易テントから保存用の食料、
断水した場合に使うトイレ・タブレットなど。

家具は全て固定や背の低いものに。
窓ガラスにはフィルムを貼りました。

 
 
その後、戸建てに引っ越して
東日本大震災がありました。

もっと強烈に地震グッズが増えました(笑)
 
PCや携帯が200回以上充電できそうな
ソーラーパネル付き蓄電池。

いろいろなものに給電できるケミカルな発電装置。

燃やして発電できるストーブ。

本格的なキャンプセット。

庭で使える簡易トイレセット。
2週間は十分に過ごせる水や食糧。

3階屋根裏には
地震グッズとコロナグッズが
あふれています。
 
 
心配症の、恐がり屋。

すぐに最悪の事態を想像してしまう、
というかその場合どうするかを
つい考えてしまいます。

自分なりにやれることを
徹底してやっています。

 
 

ニュアンスはちょっと違いますが
今週の放送は「人事を尽くす」
ということを考えます。

「人事を尽くす」とはよく耳にし
たぶん口にもする言葉ですが
では、どういう状態であれば
「人事を尽くした」ことになるのか?

私たちはよく分かっていません。

 
「やった気になる」のではなく
「やった!」と本当に思える状態は
どうあれば出現するのか?

 
今週の放送を、そのことを考えてみました。

 
 
このお話の続きは、
以下のスポティファイ(Spotify)から
お聞きください。
 

 
===================
スポティファイ(Spotify)以外で
お聴きになりたい方はこちらからどうぞ
===================

▼アンカー(Anchor)鳴風チャンネル
※AnchorはSpotifyと統合されました
https://anchor.fm/narikaze-bis

▼Appleポッドキャスト 江上鳴風のビジネス戦略塾
https://onl.la/cQD2JLB
※番組フォロー(スマホであれば右上の+マーク)を
していただければすぐに番組が立ち上がります。

▼スタンド・エフエム(stand.fm)鳴風チャンネル
https://stand.fm/episodes/63e8931cc40c2357603491d5

 

 

いかがでしたか。
あなたのビジネス戦略のヒントを受け取っていただけたでしょうか。

 
いろいろな分野でリーダーを目指そうとする人たちが、
それぞれのビジョンを描き、
そのための戦略を作り、実践する場が「創風塾」。
世の中に風をつくっていく塾です。

 
一方で、江上は企業に向けたブランドコンサルティングも行っています。
ビジョンから始めるブランディングの会社です。
その名も「ディープビジョン研究所」。
食品から化粧品、ファッションやIT企業、
デベロッパーなど多くの分野で東京の企業を中心に、
全国で企業の規模を問わず、幅広い分野を対象にしています。
 
そんなディープビジョン研究所から、
30年以上の現場経験から導き出された
ブランドづくりの極意が学べる無料メール講座を配信しています。
 
ぜひ、こちらからご登録下さい。

↓↓↓

ディープビジョン研究所メルマガご登録フォーム