「問い」を生み出す時代がやってきた!

「問い」を生み出す時代がやってきた!
2022年4月1日 sofu

こんにちは。創風塾です。
それでは早速、創風塾塾長の江上鳴風が語る
パーソナル・ブランディングのヒントをお届けします。

 

 

「アート思考」

いまは、、、

いっすん先が闇というか
ジェットコースター状態です。

だって、このコロナ状況を
予想した人なんて、
世界中にそれほど居なかったわけだし。

もう、まったく、
どうなるかなんて分からない、
見えないわけです。

 

これをVUCAって言う、
と以前にお伝えしました。

いかに最悪を想定するか

TBSラジオ出演しました!予測困難なVUCA時代を生きる「ビジョン」

 

VUCA(ブーカ)

Volatility(変動性)、
Uncertainty(不確実性)、
Complexity(複雑性)、
Ambiguity(曖昧性)の
頭文字を並べたアクロニム。

1990年代後半にアメリカ合衆国で
軍事用語として発生したが、
2010年代になってビジネスの業界でも
使われるようになった。

「今はVUCAの世界になった」
というような文脈で使われることも多い。

※wikiより

※アクロニムは合成語のこと

 

 

ま、コロナは、
ほんとにVUCAだし、
これからやってくる
世界的な不況だって
VUCAです。

VUCAの世界は
いわゆる「正解がない」世界です。

たぶん、世界の次数が
ひとつ上がってしまったんですね。

だから、何らかの答えまでの
道筋がいままでの見方、
いままでのやり方では一気に
見えなくなってしまったのです。

この時代の中で、
アート思考というのが
注目を集めています。

 

なぜなんだろう?

と思っていました。

いくらアートを眺めても
味わって、そこに現実に対処する
ヒントなんて転がっていないように
思えるからです。

でも、あるとき、ある本を読んで
その秘密の一端が分かった気がしました。

 

なぜなら、およそ
近代から現代にかけての美術・芸術は
あるいはアートの世界は、、、、

100年以上前から、
VUCAな状況を経験し、
何度も何度も革新を起こしてきた
歴史を持っていたのです。

 

整理されて読むと
なるほど!の連続でした。

革命的な転換を
何度も、何度も、経験しているんですね。

 

私たちの「認識」に対して。

アート史は
人間の「認識の革新史」だったんです。

 

それは、、、、

1) マチス
2) ピカソ
3) カンディンスキー
4) デュシャン
5) ポロック
6) ウォーホール

という順に起こっていきます。

 

重要なのは
この6人が「問い」を
生み出す人だったということです。

 

VUCAな世界の中では
本当に求められるのは、
答えをひねり出す人ではなく。

適切な「問い」を
立てられる人なのです。

誤解しないでほしいのは、
適切な「問い」とは
その場にふさわしい
誰もが納得できる「問い」ではない
ということです。

それは最も難度が高い、
思いもしなかった「問い」です。

でも、それは気づけば、
私たちにとって非常に重要である「問い」。

しかし、まだ誰も気づけていない
そんな「問い」です。

その自らが生み出した
「問い」に向けて歩みをやめずに
自分なりの答えに辿りつたいのが
先の6人なのです。

 

いや~、そういう意味では
とても、エキサイティングな
そしてわくわくする時代に
入ってきたのだ、ということが
言えると思います。

興味があったら、
以下の本をぜひ!!

筆者は美術の先生です。

=============
「13歳からのアート思考」
末永幸歩/ダイヤモンド社
=============

中学生向けでとても評判の
美術の授業を本にしたものなので
とても分かりやすく書かれています!!

https://amzn.to/2RIdimv

 

 

いかがでしたか。
あなたのパーソナル・ブランディングのヒントを受け取っていただけたでしょうか。

引き続き、今週の音声コラム「江上鳴風のビジネス戦略塾」も
メッセージに引き続きお聴きください。

 

 

今回の鳴風チェンネルは、
物事の全体を把握するのに、
いちばんいい方法をお伝えしています。

って、タイトルでネタバレしていますが(笑)

全体像の把握ってすごく大事ですよね。

いまウクライナがとんでもないことになっていますが、
ロシア軍側からするとなかなか想定通り進んでいない・・・

短期制圧ができなかったのは
まず、ウクライナの反撃力の全体像をいまだに
掴んでいないということです。

また、世界がどう反応し、どういう対策を仕掛けてくるかも
まったく読めてなかった。

というより、クリミア半島のときのように
短期で制圧でき、世界の反応も、多少大きくなるが
乗り切れるレベルだろう、と踏んだんだ、と思います。

でも、だいぶ読み違いをしてしまった。

想定を超えることが2つも3つも起こってしまった。
1つの想定外ならなんとかなる可能性が高い。
でも、複数はつらい・・・プーチン、辛いはず。

ロシアの件には未来シミュレーション、
という要素もたっぷり入っているので、
一概に今回話していることと直結するわけではありません。

・・・が、そういうことも含めての、基礎的なお話になります。
全体像を理解し、把握するための。

お聞きください!

 

=========================
   ~ 江上鳴風のビジネス戦略塾 ~
      第236回 地図をつくれ!
=========================

以下のお好きなURLをクリックすれば
PCでもスマホでも、いますぐお聞きいただけます。

▼Appleポッドキャスト 江上鳴風のビジネス戦略塾
https://onl.la/cQD2JLB

▼アンカー(Anchor)鳴風チャンネル
https://anchor.fm/narikaze-bis

▼スポッティファイ(Spotify)鳴風チャンネル
https://open.spotify.com/show/26xchCpiwotUVcP4x2t8fQ

▼スタンド・エフエム(stand.fm)鳴風チャンネル
https://stand.fm/episodes/62400e808b6ed0000687328d

 

パーソナル・ブランディングの実践塾「創風塾」の
第4期セミナーは、昨今の状況を鑑み、コロナ禍が収まるのを待って、
装いも新たに2022年開講を予定し、準備を進めています。

詳細が決まり次第、当ホームページにもご案内いたしますが、
確実に受け取りたい方は、ぜひ、ディープビジョン研究所のメルマガをご登録下さい。

↓↓↓

ディープビジョン研究所メルマガご登録フォーム