こんにちは。創風塾です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
今回は創風塾塾長の江上鳴風が
「思考のための武器としてのことわざや警句」
についてお話しします。
では早速どうぞ!
★
ことわざ、警句、名言。
いつも思うのですが
大袈裟ではなく人類の知恵の
ストックですよね。
たとえば「温故知新」。
いまでも中学生くらいであれば
誰でも知っていることばです。
でも、作られたのは
2500年前の中国・春秋時代。
その言葉が海を渡り、
2500年の時を経て、
いまだに使われるすごさ!
なぜ流通するのかと言えば、
その中に2500年間廃れなかった
真理があるからです。
原文は・・・
「子曰、温故而知新、可以爲師矣、」
子曰く、故きを温めて新しきを知らば、
以って師たる可し。
(しいわく
ふるきをあたためてあたらしきをしらば、
もってしたるべし。)
意味は・・・
先生のお言葉、
「古来の事柄をじっくりと学習しながら
新しい事態を知るならば、
教師になる資格があるのだよ。」
*「論語」木村英一(1975)講談社より
エッセンスは「温故知新」です。
ここに真理が含まれています。
教育学者の齋藤孝さんの著書
「大人の精神力」にあるのですが。
江戸時代の寺子屋では「金言童子教」
(きんげんどうじきょう、と読みます)
という返り点付き漢文の書物が
当時の子どもたちの教科書だったことが
書かれています。
論語の言葉のことばはもちろん、
400以上の名言を暗唱することを
6,7歳からやっていたわけです。
「始めを慎むは易く、
終わりを慎むは難し」
「忠言は耳に逆うと雖も、
身に行いて必ず徳在り」
書かれて暗唱していたのは
このレベルの文言です。
子ども向けではありません。
明治維新を乗り越えられた
日本人の知的レベルの高さは
こんなところからも
涵養されていたんですね。
今週の放送のテーマは、
思考の武器としての
「警句、ことわざ、名言」。
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いかがでしたか。
あなたのビジネス戦略のヒントを受け取っていただけたでしょうか。
いろいろな分野でリーダーを目指そうとする人たちが、
それぞれのビジョンを描き、
そのための戦略を作り、実践する場が「創風塾」。
世の中に風をつくっていく塾です。
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その名も「ディープビジョン研究所」。
食品から化粧品、ファッションやIT企業、
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