あなたがイノベーションを起こすためにすべきこと

あなたがイノベーションを起こすためにすべきこと
2022年8月27日 sofu

こんにちは。創風塾です。
それでは早速、創風塾塾長の江上鳴風が語る
パーソナル・ブランディングのヒントをお届けします。

 

 

「クリエイティブ・クラスの世紀」
という本があります。

奥付の発行日は2007年だから
十数年も前の本になります。

著者のリチャード・フロリダが
原著を出版したのは2005年です。

まだ、iphoneも
発売されていない頃ですね。

 

この本の要旨を簡単に言うと、
「クリエイティビティを持った人たちを
惹きつける国や都市が繁栄する」
ということです。

 

アイデアやイノベーションや
インベンションが
めちゃくちゃに価値を持つ時代になるし、
そういう人が社会にとってすごく大事になる。

今こういってみると
物凄く普通に聞こえますね。(笑)

ごくごく当たり前のことを
言っている。

 

では、みなさんにお聞きします。
この1週間、1か月、1年、
どれくらいアイデアを考え、
イノベーティブなことを実行しましたか?

仕事でも、日常でも、
それからあなたの人生でも。

どのくらい自分のクリエイティビティを
発揮したでしょうか。

いまの社会は、
そんなことを一切しないでも
十分に生きていける環境が整っています。

 

「十分に生きていける」

 

100%の消費者としてなら、
十分に生きていける。
何にも考えずにお金を使って
生きていくことができます。

一生、十分にすごせるお金があり、
そのお金を保っていける
という条件付きになりますが。

もし、そうでないなら
日常をクリエイティブに過ごすことを
自分の課してみてください。

「課してみてください」なんて
ほんとは言いたくはありません。

なぜなら、
クリエイティブって楽しいですし、
これからAI時代に、数少ない
「人間的な能力の発揮できる」場所だからです

お金を稼げる可能性もたくさんあります。

 

アイデアを考える、
イノベーションを起こすことは、
そんなに大層なことではありません。

家の収納をちょっとした工夫で
整理が楽になり、モノが少なくなった。

これでも、立派なイノベーションです。

 

近藤麻理恵さんは、
「ときめくかどうかで残すものを決める」という
整理術でアメリカの投資家から
40億円もの投資を受けるほどの
世界的メジャーになったわけですから。

イノベーションは、
ほんの小さなことだと思ってください。

 

私はイノベーションを
以下のように定義しています。

「明日を今日より、
より良くする発想・行動のすべて」

イノベーティブに生きる、
クリエイティビティを発揮する。

 

どちらも、そう意識して、
毎日を過ごすかどうかだけなんです。

まず、この瞬間から、
そう意識してみましょう。

そこからスタートです!

 

いかがでしたか。
あなたのパーソナル・ブランディングのヒントを受け取っていただけたでしょうか。

引き続き、今週の音声コラム「江上鳴風のビジネス戦略塾」も
メッセージに引き続きお聴きください。

 

今週の放送も、しつこく、しつこく
「失敗の本質」を取り上げます。
https://onl.tw/PXzJyNK

第5回目ですね~。

今回の放送のテーマは、
日本軍の、戦略上の敗因5つ目、
「アンバランスな戦闘技術体系」になります。

 

最初の4つは以下。

 1)あいまいな戦略目的
 2)短期決戦の戦略志向
 3)空気の支配
 4)狭くて進化のない戦略オプション

で、最後のひとつが
 5)アンバランスな戦闘技術体系

 

で、ここからは
私の感想なのですが日本軍の敗因って
この「アンバランス」ということばに
象徴されるのではないか、と思います。

突出してスゴイ部分と
ぜんぜんダメな部分が
まだら模様に入り組んでいる。

まあ、ダメな部分が多いんですが、
それでも凄い処も多々ある。

つまり、アンバランス!

 

よく経営では長所を伸ばせ!
といいます。

長所を伸ばせば短所は
その陰に隠れて目立たなくなるからです。

でも、総力戦である戦争では
その理屈は成り立たないことが
よく分かります。

 

長所を伸ばそうにも
もうほとんど余地がない。

だから全体のバランスを見た場合、
短所が想像以上に足をひっぱる。

よくこの状態で戦争を継続したなあ、
とつくづく思います。

 

本土決戦と叫んでいた軍部に
戦争をどう終わらせるか。

日本という国をどう継続させるか、
の戦略も、思いもありませんでした。

彼らには負けを認めて、
決断する勇気とモラルが
まったく無かったのですね。

 

第257回は以下から

=========================
   ~ 江上鳴風のビジネス戦略塾 ~
 第257回 歴史に学ぶ 「失敗の本質」より その5
    <アンバランスな戦闘技術体系>
=========================

▼スポッティファイ(Spotify)鳴風チャンネル
https://open.spotify.com/show/26xchCpiwotUVcP4x2t8fQ

▼アンカー(Anchor)鳴風チャンネル
https://anchor.fm/narikaze-bis

▼Appleポッドキャスト 江上鳴風のビジネス戦略塾
https://onl.la/cQD2JLB

▼スタンド・エフエム(stand.fm)鳴風チャンネル
https://stand.fm/episodes/63018c4eb15537f053359daa

 

 

いかがでしたか。
あなたのビジネス戦略のヒントを受け取っていただけたでしょうか。

経営者やリーダーがそれぞれのビジョンや、
そのための戦略を作り、実践する塾「創風塾」。

今、「創風塾」を次の世代に合わせて新しくしています。
装いも新たに開講を予定し、準備を進めています。
どのような塾になるのか、楽しみにお待ち下さい。

詳細が決まり次第、当ホームページにもご案内いたしますが、
確実に受け取りたい方は、ぜひ、ディープビジョン研究所のメルマガをご登録下さい。

↓↓↓

ディープビジョン研究所メルマガご登録フォーム