未来を洞察する~トレーサビリティについて

未来を洞察する~トレーサビリティについて
2022年7月1日 sofu

こんにちは。創風塾です。
それでは早速、創風塾塾長の江上鳴風が語る
パーソナル・ブランディングのヒントをお届けします。

 

 

ひとつの未来を、洞察してみます。
今回の未来キーワードは「トレーサビリティ」
「追跡可能性」です。

 

中国で進む超監視社会。

これは人間のトレーサビリティが
極限まで進むということです。

要は、いつ、どこで、何をした。
誰と会って、何を買って、どうやって帰ったか。

仕事から恋愛までが丸裸な社会がつくれる。

ジョージ・オーウェル真っ青の世界。

 

こういう場合、データの主権が
どちら側が持っているかが重要になります。

たぶん、残念なことに中国では
データ主権は国家側が持つのでしょう。

日本は、その真逆でありたいですよね。

データ主権は国民の側が持たなければならない。

 

匿名性のデータとしては提供しても
固有性が分かる状態での提供は
本人の同意か、犯罪などに関与する場合など
厳密な縛りを設ける必要があります。

さらに、政府や行政の議論や討議内容、
やりとりはすべて記録され、
正当な開示請求があった場合は
開示されなければならない。

監視する権利を与えるということは
監視される権利を与えることでもあるのです。

 

という風になって、
社会は自由と権利の間で
シーソーのようなバランスを取り戻します。

 

このトレーサビリティ社会は
違う側面ではとても安心安全な社会にもなりえます。

こちらはやってほしい監視社会!

 

私たちが使ういろいろ製品類が
どのように、いつ、だれが、何を使って
つくったのかが分かるようになる可能性があります。

つまり、原材料から製品化、
そして流通、店頭などを経て、私の手元に
届くまでをすべて丸裸にすることができるのです。

地球上にある「数千京のモノ」に
ブロックチェーン技術で一個ずつ固有の番号を振り、
それをすべて追跡可能にすることが
本気でやろうと思えばできます。

私が使うもの、私が着るもの
私が食べるもの、私が飲むもの、が安全、安心、
そしてエシカル(倫理的)なものなのか。

私は知りたい!

 

たぶん、知りたい人が
増えているのではないかと思います。

実は、そうした商品が世界的に
少しずつではありますが増えています。

 

これは、トレーサビリティの正の側面です。

 

すべてのテクノロジーには
必ず陰陽、正負の側面があります。

正をできれば大きく、明るく育てる。

負をできれば抑え、馴染ませ、目立たなくする。

 

未来のためには、この思考を稼働させる
想像力が大事です。

めちゃくちゃ大事、です。

 

 

いかがでしたか。
あなたのパーソナル・ブランディングのヒントを受け取っていただけたでしょうか。

引き続き、今週の音声コラム「江上鳴風のビジネス戦略塾」も
メッセージに引き続きお聴きください。

 

 

インサイトって
ユーザーの本音みたいなもの、です。

マーケティングでは、
ユーザーの奥底に眠っている
このインサイトをしっかりと探すことが
すっごく重要です。

 

どれくらい重要かというと・・・

プランニング段階では、
ここに80~90%の力を注いでもいいくらい。

それくらい重要です。

 

インサイトが面倒なのは、顧客自身も、
それに気づいていないことが多いからです。

本当の理由は隠れていることが多い。

 

たとえば家を買う理由です。

私の家の周りには、
古家を壊したあとに建った
すこし狭小の住宅が多いです。

面白いなあと思うのは
こうした新築の住まいの駐車場に
かなりの確率でベンツかBMWが
置かれていることです。

 

時には不釣り合いなほどの
印象を与える家と車ですが
購入した方の気持ちはよく分かります。

たぶん、家と同時に車の購入も
同時に決断したご主人(だと思います)。

たぶん彼は、自分が
この家もクルマも手に入れられたこと、
達成できたことを誇りたいのですね。

「自分自身への承認」や
「自分自身の達成への承認」を
世間に求めているわけです。

これは決してバカにしているのではなく、
私もその一員なので、よく分かります。

 

つまり、家を買うという行為の
大きなモチベーションの中に、こうした気持ちが
本人も言語化できないものとして伏流している可能性が高い。

 

この気持ちをインサイトと言います。

 

これは、ターゲットを
サイコグラフィックに、つまり心理的要因から
読み解くことで明らかになります。

ただ、しつこく、しつこく
読み解かなければなりませんが(笑)

 

今週の放送のテーマは
ユーザーをサイコグラッフィックに
読み解くこと、です。

以下からどうぞ!

 

=========================
   ~ 江上鳴風のビジネス戦略塾 ~
   第249回 ターゲットの心を分解せよ!
=========================

▼スポッティファイ(Spotify)鳴風チャンネル
https://open.spotify.com/show/26xchCpiwotUVcP4x2t8fQ

▼アンカー(Anchor)鳴風チャンネル
https://anchor.fm/narikaze-bis

▼Appleポッドキャスト 江上鳴風のビジネス戦略塾
https://onl.la/cQD2JLB

▼スタンド・エフエム(stand.fm)鳴風チャンネル
https://stand.fm/episodes/62b7c493e6da3500066b6444

 

 

パーソナル・ブランディングの実践塾「創風塾」の
第4期セミナーは、昨今の状況を鑑み、コロナ禍が収まるのを待って、
装いも新たに2022年開講を予定し、準備を進めています。

詳細が決まり次第、当ホームページにもご案内いたしますが、
確実に受け取りたい方は、ぜひ、ディープビジョン研究所のメルマガをご登録下さい。

↓↓↓

ディープビジョン研究所メルマガご登録フォーム