お金に変わらない能力のこと

お金に変わらない能力のこと
2022年5月6日 sofu

こんにちは。創風塾です。
それでは早速、創風塾塾長の江上鳴風が語る
パーソナル・ブランディングのヒントをお届けします。

 

 

数値化されない能力って、
時代的に、サラリーマンであれば、
ますますそれが給与に
反映されにくくなっていくでしょう。

 

テレワークで明らかになるのは
「無言の状態」です。

つまり、外資系企業の会議と同じように
発言が無い人は会議に速攻で呼ばれなくなる。

Google本社を
訪問したときに言われたのは
そのことでした。

 

存在感の無い人は生き残っていけない。

たぶん、日本でもそうなります。

 

テレワークが普及し、
先進国で最低の生産効率があがっていく過程で
ムダだと思われるものは切られる運命にあります。

企業文化の中でムダとは
計数化しにくいもののことを言います。

つまり、お金に変えられないもの、です。

 

たとば、以前勤めている会社で
こんな人がいました。

 

能力はそこそこなんですが、
なぜか、彼が居ると
みんながニコニコしてしまう。

なぜ、冗談を言って、
その人に絡みたくなる。

思いつめたような会議でも
彼が入ってくるだけで空気が緩みました。

 

これは決して数値化されない
計数化されない能力です。

しかし、細かく見ていくと、
たぶん彼が参加しているチームは、
楽しそうに仕事をして、
成果もそれなりに上げていたところが
多かったような気がします。

あくまで「ような気がする」ですが。

 

 

以前、整体の本に、
その人が電車に乗るだけで、居眠りする人が
増えてしまうような、リラックスする
バイブレーションを持つ人が
存在するということが書かれていました。

これは魔法でもなんでもなく、
私たちが持つ他人を感応させることを
ミラーニューロンのようなものを通じて
リラックスを相手に転写するように
発揮してしまう能力だと思います。

この人自身が気づいている能力で
あれば別ですが、もし気づいていなかったとしたら、
そう、これもその人を現実で助ける能力にはなりません。

 

テレワーク、効率化、働き方改革が
本当に示してくれるのは、
「あなたの職業、仕事は適職なのか?」
という問いでしょう。

あなたの能力は、本当は、どこで
活かさなければならないのですか?
、、、という問いです。

この厳しい問いは短期的には
混乱をもたらしますが、いずれ、日本人の
仕事観や職業観、ひいては幸福観に
大きな影響を及ぼしていくような気がします。

 

 

いかがでしたか。
あなたのパーソナル・ブランディングのヒントを受け取っていただけたでしょうか。

引き続き、今週の音声コラム「江上鳴風のビジネス戦略塾」も
メッセージに引き続きお聴きください。

 

 

きょうは、シンプルということの
パワーを話しています。

人はわかりやすい構造に
引き付けられます。

実は、これは、
脳の機能がシンプルを
喜ぶようにできているから。

 

ビジネスは、ある種の
心理戦でもあります。

この心理戦の大きな武器が
シンプル化なわけです。

 

世界で生まれて、
世界に普及するサービスや商品は
ご存知の通り、とてもシンプルにできています。

とくにアメリカは人種も、
英語を操れる能力も、基礎的な素養も、
とんでもなく幅があります。

だから、開発されるサービス、商品は
だれでも直感的に使えることが前提になります。

iphoneの衝撃は、
そのシンプルさへの衝撃でもありました。

 

覚えていますでしょうか。

2007年以前の日本の携帯電話の
取扱い説明書を。

高度で複雑な機能を詰め込み、
さらに他社がやっている機能も全部カバーした
携帯電話のトリセツは1台につき数冊。

合計の厚さは4~5cmもありました。
誰も読まず、誰も使いこなせない。

 

ほんとに正直に・・・

こいつら(携帯電話メーカー&通信会社)、
バカじゃないか、と心底思ったことを覚えています(笑)

1年遅れの2008年に日本で発売された
iPhoneのトリセツはぺらぺらの紙のみ。

imodeを徹底的に研究した末に出された商品からは
バカみたいに分厚いトリセツは消えていたのです。

 

面倒なサービスをシンプルに使いやすくするだけで
ビジネスは発展します。

あるいは新しい事業を立ち上げる事ができます。

シンプル、恐るべし。

「江上鳴風のビジネス戦略塾」第241回は
シンプルということのパワーというテーマで話します。

 

=========================
   ~ 江上鳴風のビジネス戦略塾 ~
   第241回 シンプルということのパワー
=========================

▼スポッティファイ(Spotify)鳴風チャンネル
https://open.spotify.com/show/26xchCpiwotUVcP4x2t8fQ

▼アンカー(Anchor)鳴風チャンネル
https://anchor.fm/narikaze-bis

▼Appleポッドキャスト 江上鳴風のビジネス戦略塾
https://onl.la/cQD2JLB

▼スタンド・エフエム(stand.fm)鳴風チャンネル
https://stand.fm/episodes/626f215bfd730a00069be191

 

 

パーソナル・ブランディングの実践塾「創風塾」の
第4期セミナーは、昨今の状況を鑑み、コロナ禍が収まるのを待って、
装いも新たに2022年開講を予定し、準備を進めています。

詳細が決まり次第、当ホームページにもご案内いたしますが、
確実に受け取りたい方は、ぜひ、ディープビジョン研究所のメルマガをご登録下さい。

↓↓↓

ディープビジョン研究所メルマガご登録フォーム