こんにちは。創風塾です。
今週の音声コラム「江上鳴風のビジネス戦略塾」では、
創風塾塾長の江上鳴風が、
「クロスSWOT分析ってどうやるの?」というテーマで、
クロスSWOT分析のごく基本的なやり方について語ります。
それでは早速、塾長 江上鳴風のメッセージとともにお聴き下さい。
★
ビジネスの分析手法って
色々ありますよね?
経営系の学者さんや
コンサルティングファームが
たくさんの手法を開発しています。
こうしたフレームワークって、
事実がバラバラとあっても・・・
私たちはなかなか
そこに潜んでいる可能性や問題を
ちゃんと理解できないわけで。
じゃあ、どうしようかと
シンプルな図式に落として、
要素をグルーピングしちゃおう。
で、それぞれの意味の関連性を
かんたんに見つけ出せるようにしたのが
まあ、世の中にいろいろある
フレームワークなんですね。
ぜ~んぶ基本は、意味や傾向による
グルーピングなんです。
集めると意味が浮かび上がってくる。
ね、実は、そんなにスゴイことじゃない。
その、大したことじゃない(笑)
フレームワークの中で、とても使いやすいと
個人的に思っている「クロスSWOT」を
今週は紹介しています。
戦略とか戦術とかをざっくり考えるのに
手軽で、べんり!お勧めです!
★
「江上鳴風のビジネス戦略塾」
第234回 クロスSWOT分析ってどうやるの?
★
いかがでしたか。
あなたのビジネス戦略のヒントを受け取っていただけたでしょうか。
パーソナル・ブランディングの実践塾「創風塾」の
第4期は、昨今の状況を鑑み、コロナ禍が収まるのを待って、
装いも新たに2022年開講を予定し、準備を進めています。
詳細が決まり次第、当ホームページにもご案内いたしますが、
確実に受け取りたい方は、ぜひ、ディープビジョン研究所のメルマガをご登録下さい。
↓↓↓