ボトルネックを探せ!

ボトルネックを探せ!
2022年3月1日 sofu
江上鳴風のビジネス戦略塾

こんにちは。創風塾です。

今週の音声コラム「江上鳴風のビジネス戦略塾」では、
創風塾塾長の江上鳴風が、
「ボトルの首を探す、ということで、
ビジネスのプロセスを改善していくボトルネック理論」について語ります。

それでは早速、塾長 江上鳴風のメッセージとともにお聴き下さい。

 

 

ボトルネックとは、
瓶の首のことです。

でも、ビジネスでボトルネックというと
全体のプロセスを詰まらせている部分
ということになります。

 

たとえば、私のビジネスの
ボトルネックは、労働集約型という
私自身の働き方にあります。

つまり、自分のからだひとつで
働いている、ということです。

人に動いてもらうとか、自分が寝ている間にも、
何かが売れていくような商品やサービスがあって
それが稼いでくれるようなビジネスモデルになっていない。

これはプロセスの中の一部ではなくて、
プロセス全体の問題だということができます。

コンサル業の宿命のようなところがありますが、
これも解決不可能ではない。

私自身ではビジネス全体にかかわることを
ボトルネックと言いましたが、通常はビジネスプロセスの中に、
ボトルネックは転がっています。

さらに、そのボトルネックは見つけにくいこともある。

さて、このボトルネックに注目すると何が起こるのか?

 

今週のポッドキャストは、ボトルネックを探せというテーマで
話しています。

 

 

「江上鳴風のビジネス戦略塾」
第232回 ボトルネックを探せ!

 

 

いかがでしたか。
あなたのビジネス戦略のヒントを受け取っていただけたでしょうか。

パーソナル・ブランディングの実践塾「創風塾」の
第4期は、昨今の状況を鑑み、コロナ禍が収まるのを待って、
装いも新たに2022年開講を予定し、準備を進めています。

詳細が決まり次第、当ホームページにもご案内いたしますが、
確実に受け取りたい方は、ぜひ、ディープビジョン研究所のメルマガをご登録下さい。

↓↓↓

ディープビジョン研究所メルマガご登録フォーム