ブランディングで2500年前の哲学と宗教に学べること

ブランディングで2500年前の哲学と宗教に学べること
2021年12月30日 sofu

こんにちは。創風塾です。
今年もあと2日になりましたね。
今年は久しぶりの帰省でしょうか。それとも新年を迎える準備に大忙しでしょうか?

さて、創風塾塾長の江上鳴風が語る
パーソナル・ブランディングのヒントをお届けします。

年末、お忙しいと思いますが、
おつきあいいただけるとうれしいです。

それでは、早速。

 

 

製品は永遠ではない。

「製品はすぐに時代遅れになる。
しかし、成功するブランドは
永遠である。」

ということばがあります。

 

これを私的に
正確に言い直すと・・・

機能はすぐに時代遅れになるが
ブランドの意味価値は永遠である。

・・・ということになります。

意味価値は「精神」と
言い換えてもいいでしょう。

 

機能の陳腐化が速いことは
誰でもすぐに思い当たりますよね。

ガラケー
ワープロ
ブラウン管テレビ
三輪自動車

・・・などなど。

身のまわりのあらゆるものが
機能としては陳腐化していく。

機能、つまりテクノロジーの
細かい進化は
私たちが感じているように
アッという間。

すぐに次のものに
とって替わられます。

 

5Gが始まる。

けれど、研究では、
もう6Gの段階なのです。

 

しかし、面白いことに
意味価値は
なかなか変わりません。

宗教や哲学を見てください。

いま、私たちの考え方や生き方に
大きな影響を
与えている宗教や考え方

ギリシャ哲学
ユダヤ教
仏教
儒教

これらは、
おおよそ2500年前に
世界各地で同時発生的に
生まれています。

そして、そのまま
私たちの考える大きな枠組みとして
いまもバリバリの現役です。

つまり、人間が世界を
考える枠組みの土台は
2500年間、変化していない、
ということなのです。

人間存在の、
もっとも深いところからくみ出した
意味価値だからです。

そうしたものには、普遍性がある。

その普遍性は、どれだけ
「意味価値を深く掘り下げたか」に、
よります。

この深さが先の4つの宗教や哲学を
すたれないものにしているわけです。

 

ギリシャ哲学は西洋の思想の源流となり、
儒教は東洋の思想の源流となります。

ユダヤ教の考え方は
ふたつの世界宗教、
キリスト教とイスラム教を生み出し
仏教は小乗と大乗に分かれ
東洋に浸透していきます。

 

ブランドを宗教に例えるのは
ちょっと不適切かもしれませんが。

でも、熱狂者を生むという意味では
実はブランドは宗教的な性質を
少しだけ持っています。

要は、夢中にさせちゃう力が
あるわけです(笑)

深い「意味価値」は、強く、魅力的です。

そして、めったに倒れない。

意味が泉ごとく枯れない。

そこにひかれる人々を生み出す。

そうして価値が更新されて
2000年の時間を超えて、
衰えることがありません。

怒られるかもしれないけれど、
この2500年の意味価値を
ブランド活動としてみると
とてつもない、ということが分かります。

たいへんなブランドだ
ということになります。

そうなのです。

ブランドは製品に提供であろうが
サービスであろうが、
その機能的な側面の、
何百倍も意味価値が大事!

自分たちの意味価値を
どれだけ深く掘りだせるか。

それが「ブランドの生命」の
長さを決めるのです。

あなたが、もし、
ブランドをつくろうとするなら、
その意味価値を、
できるだけ深い井戸から
汲みだすようにすることです。

深い井戸ほど
出た水はきれいで、美味しい。

それは、深いところにある
人類の無意識の地下水脈に、
つながっているからです。

 

 

 

いかがでしたか。
あなたのパーソナル・ブランディングのヒントを受け取っていただけたでしょうか。

引き続き、今週の音声コラム「江上鳴風のビジネス戦略塾」も
メッセージに引き続きお聴きください。

 

 

 

今回の音声配信は、
デザイン思考のプロトタイプを
取り上げています。

 

配信の中でも話していますが
プロトタイプはぜんぜん難しく考えることは
ありません!

ただ、アイデアを楽しみながら
カタチにしていくこと行えばいいからです。

個人的にプロトタイピングは大好きです。

もともと工作好き、日曜大工好きというのが
あるのですが、手とあたまを使って
無心にモノづくりをするって楽しい!

工夫しながら
どんな材料を使って、どんな風に作れば
自分たちのアイデアを仮体験することになるのか?
そんなことを考えながら、作っていきます。

配信の中でも話していますが
IDEOのスマートフォンの
子供向けアプリのプロトタイプがあります。

Elmo’s Monster Maker

作っている本人たちがいちばん楽しそうです。

プロトタイプは、もう、こんな感じで
楽しみながら、つくっていくに限ります。

 

Prototyping for Elmo’s Monster Maker iPhone App.

https://www.youtube.com/watch?v=-SOeMA3DUEs&list=PLc2_IBt48yJMQmRPnyvHJ6jNW1m8IpwHe

そして、これが実際のElmo’s Monster Maker

 

Elmo’s Monster Maker – Best App For Kids – iPhone/iPad/iPod Touch

https://www.youtube.com/watch?v=LzUcfx03wQk&list=PLc2_IBt48yJMQmRPnyvHJ6jNW1m8IpwHe&index=2

 

小学校の夏休みの宿題!
あの工作の感覚で、
いろいろな身の回りの素材を使って
つくればいいんですよね!

「江上鳴風のビジネス戦略塾」
第223回は、デザイン思考の、プロトタイプのステップを、
どのように取り組めばいいか、そのポイントを解説してみました。

PCでもスマホでも、
以下のお好きなURLをクリックすれば
すぐにお聞きいただけます。

 

=========================
   ~ 江上鳴風のビジネス戦略塾 ~
第223回デザイン思考 その9. プロトタイプのポイント
=========================

▼アンカー(Anchor)鳴風チャンネル
https://anchor.fm/narikaze-bis

▼スポッティファイ(Spotify)鳴風チャンネル
https://open.spotify.com/show/26xchCpiwotUVcP4x2t8fQ

▼スタンド・エフエム(stand.fm)鳴風チャンネル
https://stand.fm/episodes/61c6e7b56b4c390007d43ed4

 

 

パーソナル・ブランディングの実践塾「創風塾」の
第4期セミナーは、昨今の状況を鑑み、コロナ禍が収まるのを待って、
装いも新たに2022年開講を予定しています。

詳細が決まり次第、当ホームページにもご案内いたしますが、
確実に受け取りたい方は、ぜひ、ディープビジョン研究所のメルマガをご登録下さい。

↓↓↓

ディープビジョン研究所メルマガご登録フォーム

 

 

【年末年始休業のお知らせ】

創風塾(株式会社ディープビジョン研究所)は、下記のように年末年始での休業を予定しております。
皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

■年末年始休業日
2021年12月27日(月)~2022年01月10日(月)
※休業中のお問い合わせにつきましては、上記日時以降に対応させて頂きます。