こんにちは。創風塾です。
今年もコロナ禍のゴールデンウィークですが、いかがお過ごしでしょうか。
連休中ですが、創風塾塾長の江上鳴風が語る
パーソナル・ブランディングのヒントをお届けします。
それでは、早速。^^
★
マーケティングが
終わる時代が近づいています。
21世紀初頭まで
マーケティングは
市場創造であり、顧客創造でした。
でも、それは詰まるところ
「顧客」と「商品やサービス」の
可能な限りのスムーズさを目指している
「マッチング運動」に他なりません。
私が欲しいモノが
私の欲しいネダンで目の前に現われ、
ノーストレスで手に入ればいいのです。
マーケティング・オートメーション
という言葉が現れてだいぶたちますが
すべてのマーケティングは、いま、
この魔法のような状態を目指し始めています。
たぶん、Amazonは、その一歩。
10年後、私が欲しいモノが
私の欲しいネダンで目の前に現われ、
ノーストレスで手に入れることが
ごく自然な、当たり前の状態になります。
AIとロジスティクスが鍵を握ります。
さて。そのとき。
あなたのビジネスやブランドは
どのような状態であればいいのか?
それを、考えることを始めてください。
★
いかがでしたか。
あなたのパーソナル・ブランディングのヒントを受け取っていただけたでしょうか。
引き続き、第188回のヒマラヤFMも
メッセージに引き続きお聴きください。
★
第188回のヒマラヤFMでは、
「創造性を高める唯一の方法」を話します。
人間の創造性を高める方法は
そう、ありません。
なぜ、人間の創造力が
爆発的に高まったかというと、
大脳の容量が増えて「ムダなこと」を
考えられるようになったからです。
なぜ、大脳の容量が増えたかというと
集団で、協力して暮らすホモサピエンスが、、、
厳しい環境に適応するため。
複雑な社会形態に対応するため。
高たんぱくな食糧の確保で
脳が進化できるようなったため。
いくつかの仮説があるだけ
まだよくわかっていないのです。
でも、ムダなことを考えることができるようになり、
そして、それが器用な手と結びついて
人類の創造力の爆発が始まったわけです。
スタンリー・キューブリックの
「2001年宇宙の旅」で
動物の骨で骨をくだく猿人が狂喜します。
https://www.youtube.com/watch?v=hOlrxxPoyn4
あれが、創造の原点です。
あの狂喜の裏には、
「DMN(デフォルト・モード・ネットワーク)」
という脳の基底状態の働きがあります。
こいつをしっかり働かせると
創造が起きやすくなるのです。
え~、なんかムツカシイことを
言っていると思われているかも
しれませんが(笑)
実際の、創造力を発揮させる方法は
スーパー肩透かしをくらう感じで、
簡単に、いますぐ誰でもできる方法です。
ちゃっかり自分の本を売り込みますが
2冊目の著書「降りてくる思考法」(SBクリエイティブ)の
ベースになったアプローチです。
http://amzn.to/2hIBRMg
良かったら、以下から
その「スーパー肩透かしな方法」を
ゲットしてください。
ヒマラヤFM 第188回 創造性を高める唯一の方法
https://www.himalaya.com/ja/player-embed/99846/135966312
★
パーソナル・ブランディングの実践塾「創風塾」」の
第4期の体験セミナーは、
2021年秋の募集を予定しています!
詳細が決まり次第、順次お知らせいたします。
当ホームページにもご案内いたしますが、確実に受け取りたい方は、
ぜひ、ディープビジョン研究所のメルマガをご登録下さい。
↓↓↓