マーケティングの終焉

マーケティングの終焉
2021年5月3日 sofu

こんにちは。創風塾です。
今年もコロナ禍のゴールデンウィークですが、いかがお過ごしでしょうか。

連休中ですが、創風塾塾長の江上鳴風が語る
パーソナル・ブランディングのヒントをお届けします。

それでは、早速。^^

 

 

マーケティングが
終わる時代が近づいています。

21世紀初頭まで
マーケティングは
市場創造であり、顧客創造でした。

でも、それは詰まるところ
「顧客」と「商品やサービス」の
可能な限りのスムーズさを目指している
「マッチング運動」に他なりません。

私が欲しいモノが
私の欲しいネダンで目の前に現われ、
ノーストレスで手に入ればいいのです。

マーケティング・オートメーション
という言葉が現れてだいぶたちますが
すべてのマーケティングは、いま、
この魔法のような状態を目指し始めています。

たぶん、Amazonは、その一歩。

 

10年後、私が欲しいモノが
私の欲しいネダンで目の前に現われ、
ノーストレスで手に入れることが
ごく自然な、当たり前の状態になります。

AIとロジスティクスが鍵を握ります。

 

さて。そのとき。

 

あなたのビジネスやブランドは
どのような状態であればいいのか?

それを、考えることを始めてください。

 

 

いかがでしたか。
あなたのパーソナル・ブランディングのヒントを受け取っていただけたでしょうか。

引き続き、第188回のヒマラヤFMも
メッセージに引き続きお聴きください。

 

 

第188回のヒマラヤFMでは、
「創造性を高める唯一の方法」を話します。

人間の創造性を高める方法は
そう、ありません。

なぜ、人間の創造力が
爆発的に高まったかというと、
大脳の容量が増えて「ムダなこと」を
考えられるようになったからです。

なぜ、大脳の容量が増えたかというと
集団で、協力して暮らすホモサピエンスが、、、

厳しい環境に適応するため。

複雑な社会形態に対応するため。

高たんぱくな食糧の確保で
脳が進化できるようなったため。

いくつかの仮説があるだけ
まだよくわかっていないのです。

でも、ムダなことを考えることができるようになり、
そして、それが器用な手と結びついて
人類の創造力の爆発が始まったわけです。

スタンリー・キューブリックの
「2001年宇宙の旅」で
動物の骨で骨をくだく猿人が狂喜します。
https://www.youtube.com/watch?v=hOlrxxPoyn4

あれが、創造の原点です。

あの狂喜の裏には、
「DMN(デフォルト・モード・ネットワーク)」
という脳の基底状態の働きがあります。

こいつをしっかり働かせると
創造が起きやすくなるのです。

え~、なんかムツカシイことを
言っていると思われているかも
しれませんが(笑)

実際の、創造力を発揮させる方法は
スーパー肩透かしをくらう感じで、
簡単に、いますぐ誰でもできる方法です。

ちゃっかり自分の本を売り込みますが
2冊目の著書「降りてくる思考法」(SBクリエイティブ)の
ベースになったアプローチです。
http://amzn.to/2hIBRMg

 

良かったら、以下から
その「スーパー肩透かしな方法」を
ゲットしてください。

ヒマラヤFM 第188回 創造性を高める唯一の方法
https://www.himalaya.com/ja/player-embed/99846/135966312

 

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2021年秋の募集を予定しています!

詳細が決まり次第、順次お知らせいたします。

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